生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

鶏胸肉の塩あじ棒棒鶏風と、今日の金魚。



最近、うちの家族は裸族になりました。

スイミンです。こんにちは。


裸族といっても、上半身だけですが、

男しかいないので余計に暑苦しい…❗


昨日の夕食に、

鶏胸肉の塩あじ棒棒鶏を作りました。いつも、焼いたり揚げたりしているので、たまには蒸し焼きで♪


f:id:skyaya:20180724201034j:plain


とりあえず私流の作りかたを書いておきます。


ー作りかたー


胸肉を食べやすい大きさの削ぎ切り、ぶつ切りにする。

胸肉3枚に対して、あら塩大さじ1と2分の1くらい、お砂糖を大さじ1くらい、そしてお水を入れて少し漬けておきます。

お砂糖を加えると柔らかくなるという、あの技です(^^)

f:id:skyaya:20180724201059j:plain


つけ汁ごと、油をひかずに蒸し焼きにする。フライパンにフタでいけます。

f:id:skyaya:20180724201115j:plain


ざく切りキャベツの上に、汁ごと乗せて、黒胡椒をふって、出来上りです。

f:id:skyaya:20180724201156j:plain


上からタレとかかけたくなるんですが、単純な塩あじもすごく美味しいです(^-^)/

キャベツと汁を絡めてさらに美味しい。


残ったお肉は、つけ麺やお蕎麦のトッピングにも使えます。冷やしても美味しいです。


ちなみに、

うちにはにわとりさんがいるので、鶏肉の調理は心が痛みそうなものですが、

烏骨鶏のお肉は真っ黒で、見た目が全く違うのでほぼ気になりません。


ただ、食べている部位のことはよくわかります(^-^; (グロいこと書いてますね.......)


そして、本日は涼しげに、
水槽の金魚さんたちの画像を載せます♪

f:id:skyaya:20180724201232j:plain


仲良きことは美しきかな、雌雄のペアのようですが、

f:id:skyaya:20180724201247j:plain


メダカさんたちが全滅しました…(T_T)

助けておじいちゃ~ん! 

おじいちゃんとこもこの夏は全然行けない。。。

www.skyaya.com


暑さか、食べられちゃったか不明で、中に水草も入れていたんですが、枯れて、金魚さんたちが食べてしまいました。

息子のメダカが…(泣)。


なのに、金魚さんたちに、毎日息子はエサをあげてます。どういう心境なのだろうか…。


どうやら、明日はお天気が崩れるようです。

プチお庭の花も、あまりの暑さで元気がないので、
少しは回復するだろうか。という感じです。


体力維持と夏バテ予防に、汁ものには毎日玉ねぎ入れてます。

でも、バテてます…(。>д<)




うちは、夜はまだまだこれから、息子が頑張らなきゃならないので、帰宅したら忙しくなります。


しばらく夜の一人映画鑑賞は無理な感じです。

がまん、がまん。。。




お立ち寄りくださりまして、ありがとうございました(^-^)/




スイミン(id:skyaya)2018/07/24