生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

鼻が利くと困るはなし。


雨がじゃんじゃん降っています東京より、スイミンです。こんにちは☔


雨はけっこう好きで、外の、シャー、ジャー、とかいう音が落ち着きます。

病み上がりなのでのんびーり記事です。

大したことなくて、ありがとうございました(*^^*)


f:id:skyaya:20180507172009j:plain



突然ですが、私は鼻と耳がかなりよく、視力がかなり悪いです。


鼻が利く、というやつで、雨の日の前日から雨の匂いがしたりします。

耳がいいのは、音がよく聞こえすぎてたまに辛いです。テレビの爆音とか、カーステレオの爆音とか、

あとはバイクの音、

すごいときは、人の足音など、

不快音がキンキンするときがけっこうあります。



昔、近所で火事がありました。

かなり大規模で、建物が全焼でしたが、

キッチンで料理中だった私は、


なんか焦げ臭いな~、と思っていました。

ちょっと窓を開けて確認してみても、変わった様子はなし。


まさかうちの中?!

とも思ったけれど、特にうちの中からは焦げ臭い匂いがしない。

明らかに外なのにわからない。


そのうち、1時間くらいしたらすごい数の消防車や救急車の音がして、

そのときには、

焦げ臭いどころか、窓を開けたら大変なことになっているのがなんとなく分かりました。


案の定、窓を開けたら、うちから30メートルは離れている場所で火事が起こっており、煙が一気に顔にかかるくらいでした。


その日は晴れで、野次馬もたくさんいましたが
(私はこの手の野次馬が死ぬほど嫌いです)


もし、その日に、こんな風に雨がじゃんじゃんたくさん降っていたら、

あんな悲惨なことには、もしかしたらならなかったのかもしれない、


と、ふと思ったりします。

そんなこともあったり、


とにかく鼻が利くので、


どこかで美味しいものを作っている匂いがしたりするとお腹が空いてしまいます(笑)。


私の、鼻が利くところや耳がいいのは、視力と関係しているのかなとも思うのですが、

日常生活で、コンタクトもメガネもなしでいるわけではないし、
かなり小さい頃からなので、

あまり関係がないような気もします。


とてもいいことなんですが、

なまじ視力が悪いだけに、

耳と鼻の分をちょっとでいいから視力に回したいなぁとか(どうやって回すのかと言う……)


思います。


そんな私は最近、諸事情により、普段あまり買わない柔軟剤入りの洗濯洗剤を買いました。


けっこうコマーシャルでも有名なやつ。


これが、とにかく、

香りがキツすぎる!


部屋干しOKなものですが、近所で同じ洗剤を使っているお宅がけっこうあるらしく、


晴れた日に外に出ると、あちこちからきっつーい香りがふわふわとしてくるのです。いや、

ふわふわ、というより、もわ~っと。


私は香りで匂いを誤魔化すのが嫌いなタイプです。

動物臭も、加齢臭も、別に気になりませんが、そこにプラスして香りがついているのがダメなのです。

電車などで隣の女性の化粧の匂いなどがキツイのとかもダメで、

自分がつけたマニキュアなのに、あ~、キツイな~、とか思ったり(仕方ないので我慢しますが。)



だから、洗濯洗剤のその匂いも、

あー、いい香り~、


とは思わず、あっちもこっちもあの商品だな。

と思ってしまいます。


しかし。


本日は雨でありまして。


洗濯物は部屋干しをしなくてはなりません。


買ったからには勿体ないので使いきりたいので、その柔軟剤入りの洗濯洗剤で洗いましたが、

香りで苦しむのが嫌なため、


なるべく遅めに干したいのです。(←必死。)


できれば夕食のあとに干したい。
でもそれでは、乾くかどうか不安。



このジレンマをなんとかしたい!


浴室乾燥も同じで、あまりの香りでお風呂に入れなくなります。


雨は好きですが、

次回からは香りがキツくない洗剤をちゃんと買おう、と心に決めた、私です。


涼しくてエアコン要らずなのは、しばらく扇風機で耐える予定の私にとっては有り難いですけどね^^

また体調を崩さないように、自分も家族も気をつけたいと思います。



本日も、ご覧くださって、ありがとうございました!(^-^)



スイミン(skyaya)