生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

和風パスタと【結石、唾石症のための】ウラジロガシ茶。


毎日暑いですね。スイミンです。

ここのところ、連日とりあえず更新ができています。

そして、ここのところ、連日雨が全然降りません。

天気とは、残酷ですね。降らなくてよいものが降り、降るべきときに降らない。


本日の最高気温は、スマホにいちいち出るんですが
37度。だって。ははは…(^-^;


日曜日、家族が揃っていたので、
お昼は和風パスタにしました。

f:id:skyaya:20180722143344j:plain


つい昨日、息子のお迎え時に、本屋さんでレシピ本の立ち読みをしていたら、

麺類に、(パスタにも)たくさん具を載せるものがあって、やっぱりおやすみには麺類よね、

ということで、適当に作りました。

味付けはダシとお醤油で。


私のお皿にだけ、オクラが乗っていますが、わが家では私しかオクラが食べられず、

買ってももらっても余ってしまうので、たくさん使いました。


ネバネバ系大好きです\(^o^)/

納豆は切らしていて使えなかったですが、刻みネギとミョウガかつお節と刻み海苔のトッピングごと、

食べるときにまぜまぜ、で、とても美味しかったです(^-^)


さてさて、

タイトルにある、

ウラジロガシ茶【抑石茶】が、昨日届きました。

Amazonさんで注文したのですが、これは、石に効くお茶です。


f:id:skyaya:20180722144127j:plain


私の唾石症と出た石と現在の残り石


以前にもブログに書いたのですが、私は

唾石(だせき)を持っています。唾液腺に石が詰まるもので、原理は結石と同じです。

かなり腫れて病院へ行ったとき、すでにひとつは出ていて(傷あとが残っていました)、

あとふたつ、あるんですよね…(T_T)


これ以上酷くなると手術しかないのですが、正直、そんな暇はないし、

以前から、石に効くお茶は狙っていました。

裏面です。


f:id:skyaya:20180722144610j:plain


商品レビューを見ると、

しばらく飲み続けたら尿路結石の石が衝撃と共に出ました、とか、

腎臓の石に効きましたとか、なかなか好評のようで、

中には画像つきのレビューもありました。(出た石の画像)


唾石に効きました、みたいなのはあまりなかったですが、石は石だし、出るなら万々歳ですので。


ちなみに、唾石も、出るときはかなり痛いというか、衝撃があります。


ひとつ目が出たらしいとき、

私はちょうど、PTAの部活の練習中で、今はやってないですが、かなりハードに練習中なときでした。


なんか今、舌の裏のとこがすごく痛かったけどなんだろう?


と思いつつ、練習相手がOBさんだったのでストップできず、家に帰ってから鏡で見たら、

唾液腺の終点のところ、つまり、唾液の出る小さな穴のところが腫れて傷になっていて、


たぶんひとつ目が出たことで、残るふたつが移動したらしくて、食事中に突然顎の下が、おたふく風邪のように腫れたのです。

それで、腫れたところを押してみたら、唾液がドバッと出る。

押さないとあまり出ない。

なんかおかしいと思い、病院へ行ったら、唾石症だったというわけです。ふたつありますとか言われて最悪でした。


ひとつは、舌で触ると分かる位置にあり、もうひとつはもっと奥にあります。


酸っぱいものを食べたりガムを噛んだりあれやこれや、

とにかく唾液がたくさん出るように頑張ってきたけれど、そろそろ1年以上、さっぱり出てくれません。もはやお友だち状態。


だから、石に効くお茶を買いました。

今更、痛くなくスルッと出るとか期待してないので、

ズボッと出てください!


私が今回買ったウラジロガシ茶はこちらです。


錠剤タイプなどもありますが、季節柄、お茶にしました。普通に美味しくて、昨日からたくさん飲んでいます。

1日に飲む制限なども特にないです。

好きなだけ飲んでOK、って感じで、結石持ちの方はかなり重宝しているみたいですよ!^^

これを機に、自分でもまだ知らない石とかがもしあったら、偶然にも出たらいいなと思うし、


唾石が出たあかつきには、真っ先に皆さまへご報告します!(^^)


いつ出るか、楽しみです。ていうかいい加減出て。お願いします。



暑い中、ご訪問、ご覧くださり、ありがとうございました(^^)



スイミン(id:skyaya)2018/07/22