生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

お弁当用の仕切りの買い替えと保冷剤、抗菌シート。


最近、このブログもカスタマイズをちゃんとしなきゃ、
と日々思っています、スイミンです。

こんにちは(^-^)


ブログのカスタマイズ。

考えるだけで頭痛がしてきます。いろんな方のブログは素敵にカスタマイズされているものばかり。

私には根性が足りません、だから、本日は、カスタマイズは後回しに。(したい…)


そして、今回の話はお弁当の仕切りなどについてのことがメインです。

来るGWのうち、3日間、明後日から塾の志望校別特訓を控えている我が息子。

時間は、9時から17時。

特訓名を書くと、どこの塾だかわかる人にはわかってしまいますが(秘密にしてるわけじゃないけれど)、

このブログはお受験ブログじゃないのでそのへんは置いといて、

明後日からの9時から17時という、会社員みたいな塾スケジュールに加え、夏休みにもまたお弁当が必要になるときがあり、それ以降にも必要なときがけっこうあるため、

お弁当に使える仕切りを、新しく買い替えました。

f:id:skyaya:20180501150839j:plain

今までは、まだ小学生なので、年間にお弁当を作る回数が少なくて、運動会や遠足、社会科見学などのときだけでした。なので、

お弁当の仕切りには、紙製のものなどを使っていて、それもまだ余っていたけれど、

今後はたくさん使うとなると、
洗って何度も使えるものがいいと思いました。

ゴミも出ませんしね。


保冷剤も新調(*^^*)

f:id:skyaya:20180501150954j:plain

青い長細いタイプをよく使っていましたが、今回は、

ちょっと遊び心のあるやつにしました。

なんか、少しでも、ほっこりするかなぁ、気分転換になったらいいな、と思って。するだろうか.......


そして、そろそろ抗菌シートもいるな、ということで、


買い替えと買い足しは、今回はこの3点セットです。

f:id:skyaya:20180501160900j:plain


ちなみに、
この前の、お昼を挟んだ模試のときに作ったお弁当はこういうものでした。

f:id:skyaya:20180415093012j:plain
塾弁当。



これは、記事でも書いたのですが、塾弁当①

www.skyaya.com


まるっと空っぽにして帰ってきてくれたのですが、


「みんなフルーツとか入れてたからフルーツを入れて」

と言われました……(T_T) ほええええ。


私、あまりお弁当にフルーツを入れないんです。いつもそう。

さくらんとか、入れたら可愛いなと(男子だけど)思うものの、なんとなく、おかずばかりにしてしまうのです。

あとでお腹が空いたら……、とか思ってしまうのです。


そんなわけで、明後日からのお弁当は、フルーツも入れるように頑張ります!


そして、このお弁当の仕切りは、

冷凍もOK、電子レンジもOK。



作り置きに最高です。

最近になってやっと、おかずの作り置きをするようになったので、

どうやって使おうかとワクワクします(*^_^*)


それにしても、朝9時から17時。


8時間ですか~。


実はこのGWの志望校別特訓は、逃げ出す子もたまにいるらしく、

知り合いの方のお子さんも以前、6年生のときにあやうく逃げ出しかけたんだそうです💦💦

大丈夫かなぁ……。

いつものお弁当プラス、さらにおにぎりとかゼリーとか、無駄に多めにもたせようと思います。
(腹が減ってはいくさはできぬ。)


最近持たせていた水筒も、手のひらサイズのどこにでも売っているものでしたが、

f:id:skyaya:20180501154328j:plain



もうひとつ、一回り大きいものがあり、それはかなりしっかりしたもので、以前空手をやっていたときに持たせていたので、

そっちにしようかなと思います。

給水機はあるんですけどね。でも、学校でも夏場は行列になるらしいし、

中身も、ポカリとか、スポーツドリンク系にしようかなと考え中です。


お茶もいいですよね、冷たくして。


……すみません今からかなり心配な親バカです。


とにかく頑張れ👊😆🎵


こんなに心配になるのにはちょっと事情があり、

実は先日、彼は、塾で熱中症になり、フラフラで帰宅しました。

あの、ちょうど、いきなり暑くなった、春なのに真夏日だったときです。

「頭がフラフラしてきて、手がしびれて気持ち悪くなって頭が痛くなって隣の子の丸つけが四角になっちゃった」

とか言いながらグッタリして帰ってきました。

よく電車に乗れたよね、という状態。。。

なんで授業中に言わないのー!


と思いつつ、救急外来に行きかけて(というか電話で相談して)、復活したのでほんとに良かったですが、

それ以来、体力&熱中症対策のために、ちょっと塩っけのある汁物を出したり豚肉で疲労回復の補助をしたり、


とまあ、私は学習面よりも体の心配が先行してしまいます。


ところが、息子の通う塾では、大事な単元の前には


「インフルエンザにでもならない限り今回は絶対に休まないでください」

というとんでもないお願い連絡がきます。(実際に大事な単元のときでしたが)


かと思えば、

「体が資本ですから睡眠は大事にしてください」

とかね……。いや、当たり前ですよねそれ。
でもあの宿題量でまともに睡眠とれとかね、

損して得とれを小学生にやらせろということですね。


愚痴を書き出すとキリがないのでこのへんで。
成果が出てなかったらとっくに辞めさせています。


お弁当の話に戻しますが、

今回買ったお弁当の小分け容器は、これです。

おかずカップ大中セット

おかずカップ大中セット


シンプル・イズ・ベスト。安かったです。


保冷剤は、私は夏場は上と下とか、お弁当箱を挟む形で横にひとつずつとか使いますが、

まだ5月だからひとつで大丈夫かなと考えています。

夫さんのお弁当は、仕切りはあまり使わない、

のっけるお弁当。

が多く、または、おにぎりをたくさんなど、

暑い時期には塩っけを多くして腐りにくくしたりします。(作るときは)


夫さんは大人ですから、自分でそれなりに管理できますが、子どもはそうはいかないですからね。

だから悩む~!💦💦💦

暑いんです。暑い。


今年はプチ庭に咲いているツツジも満開になっていて、早くも散り始めています。

夏はどれくらい暑くなるのでしょうかね~(泣)。


自分も熱中症や、夏バテしないように気をつけなきゃと思います。

まだまだ5月は始まったばかり、早めに5月病もどきがあった私は元気いっぱいです。今は…(^-^;


本日は時間があるので、冒頭でも書いた、ブログのカスタマイズ。を、やりたいのですが、実際にどんな風にしたいのかが決まっておらず、

ひとことで言うなら「シンプルで余計なものがない感じ」

です。すると、別に今のままでもいいんじゃないかという気もしますし、

もっと要らないところをさくっとなんとかしたほうがいい気もしますし、

いいアイデアを何か思いついたら頑張ってみようと思います。

長くなってしまいましたが、


本日も、お立ち寄り、ご覧くださってありがとうございました!(^^)



スイミン(skyaya)