生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

意地でも宇宙人クッキーと、自宅温泉の効果について

 

 

本日は曇りで、雨はまだギリギリ降っていません。

こんにちは、スイミンです^^

 

タイトルがわけのわからないことになってますが、

 

まずは宇宙人クッキーのはなしから書きます。

 

これなんですけど、(焼く前・右下の怪しいやつ)

 

f:id:skyaya:20180621174350j:plain

 

 

塾のある息子のおやつに、クッキーを作る約束をしていました。

しかし、ハッキリ言って、私は自分があんまり食べないのでお菓子作りは得意なほうではありません。

 

なので、クックパッドとか見て、頑張って焼きました。

 

 

うちのオーブンレンジは、実は優秀なのかよくわかりませんが、そんなに新しくもないのに加熱パワーがけっこうすごくて、

 

「クッキー」で調べたものとおんなじように作ると、ちょっと焼きすぎになるようです。なので、気まぐれで作ってみた宇宙人クッキーも、ちゃんと焼かないと宇宙人じゃなくなっちゃう.........。(意味不明)

 

20分焼くところを、わずか10分で慌てて引き上げました。

 f:id:skyaya:20180621174437j:plain

 

 

それで、意地でも頑張った宇宙人はどこにいるかと言いますと、

 

ここにいます。成功!(^^)

 

f:id:skyaya:20180621174506j:plain

 

いや~私やったわ~、できたわ~、と、自己満足に浸った次第です。

 

クッキー楽しいです。これからもどんどん作ってみたいと思います。

 

そして、ここから全く関係ないおはなし、自宅温泉についてです。

 

私は過去記事で、自宅温泉についてちょっと書いたことがあります。

 

www.skyaya.com

 

 

そして、今は梅雨どき。じめじめして、ちょっと疲れやすくもなるし、体の中にいろいろ溜まりそう.........ということで、最近も、暑いけれどわりと積極的に入っています。

 

 

自宅温泉の効果について

 

ここからやっと?本題ですが、私は家の事情で温泉などになかなか行けないため、たまに自宅温泉やってます、ということを、以前の記事にも書きました。

 

そのときに、温泉のもとを入れてますって書いているのですが、自宅温泉の場合は、温泉のもとを入れなくてもかなり効果があります。

 

ポイントはたった一つ。

 

長く浸かること。

 

です。適正温度は39度~42度と言われていますが、私はこの時期で42度に浸かっています。リラックスを狙うときはもうちょっと低めで、肩までちゃんと浸かります。

 

汗をダラダラかくくらい、なるべく長く浸かるのをおすすめします。

 

時間にしたら、最低20分。私がジャストだと感じるのは、大体30分前後ですが、もちろん出たり入ったりして、ちょっと休憩ははさみます。

 

 

以下、自宅温泉で日頃実感する効果について。

 

・暑さに慣れやすくなる

・汗をたくさんかくので老廃物が排出しやすくなる

・内臓を温めるので、胃腸の不調にも効く

・ダイエット効果がある

・睡眠の2時間くらい前にゆっくり入ると、寝つきがよくなる

・圧倒的に血流がよくなる(美肌効果アリ)

 

 

大体このような感じで、私はお風呂の中で、足の裏や、ふくらはぎ、肩や肩甲骨などあちこちマッサージしています。

 

ついでにセルフフェイシャルエスみたいなこともします。

 

手のひらを使って、顔の中心から片方ずつ斜めに滑らせて、耳のリンパ腺から老廃物を流す、というものや、

 

おでこから頭部へかけて、手のひらで上に滑らせて押し上げるような感じに引っ張るものなど。

 

こういうことをやってから、お風呂上がりにお手入れをすると、けっこうお肌も違ってきます^^。

 

 

お風呂上がりのポイント

 

季節柄暑いので、あんまり無理はしませんが、大体20分もゆっくり浸かれば、かなり汗をかくので、

 

・頭から汗を流す

・足に冷水をかけてむくみ防止

 

これらをやってから出ます。(一応)

 

そして、その先がけっこう重要なんですけど、

 

いきなり冷たいお水を飲まない。

 

重湯や、ぬるめのお茶などを飲んで、いきなり内臓を冷やさないように、なるべくポカポカが持続するようにしています。

 

その間は汗をまた、ダラダラかくんですが(笑)、まあそれも、老廃物よ、さようなら~ってことでかくにまかせてしまいます。

 

そして、

 

汗がひいてからお顔のお手入れをする。

 

じゃないと、ちゃんと肌に化粧水などが入っていきませんから。このあたりは常識かもですが、ケアはとにかく汗がひいてから、がベストです。

 

私が自宅温泉にこだわる理由がひとつありまして、

 

私はそんなに冷え性ではないのですが、実は、

 

いわゆる氷食症(ひょうしょくしょう)」。なんです。

 

貧血が原因でなるんですが、氷をばりばり食べたり、冷たい飲み物ばかり飲んだりしてしまいます。

あれ、なぜかと言うと、貧血のせいで口の中の温度が上がるから、らしいんですよね。

 

なので、日常で体内を冷やしまくりなんです。

 

そこで、自宅温泉で体内をなるべく温めつつ、そろそろ本格的に貧血の治療を始めるところです。

 

 

以上で、自宅温泉のおはなしは終わります。

 

最後に、本日のミルクちゃん^^

 

f:id:skyaya:20180621175506j:plain

 

寝起きなので怖い顔してますね~(笑)

 

いつもよつばちゃんばかり出てくるので、本日は彼でしめたいと思います。

 

 

 

お読みくださって、ありがとうございました(^^)

 

 

 

スイミン(id:skyaya) 2018/06/21