生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

犬猫の多頭飼いの日常について。


いきなり暑くなってきました。

こんにちは(^^) スイミンです。


今年は梅雨明けが早そうな感じがしますが、毎年そう思っているので大して変わらない気もします。

朝から暑かったので、リビングはエアコンをつけていました。


わが家は、主にリビングに犬さん猫さんたちがいます。

リビングは2階にあり、猫さんたちは暑いと玄関近くに集合していたりしますが、大体はリビングにいます。

f:id:skyaya:20180622203845j:plain



ミニチュアダックスのココアちゃんと、MIX猫のミルクちゃん

よつばちゃんは撮影時、たまたまいませんでしたが、彼は1番よく1階にいます。(暑がり。)

画像でお分かりかと思いますが、

ココアちゃんとミルクちゃんたちは普通に一緒にリビングにいます。


f:id:skyaya:20180622203921j:plain


それで大きなトラブルになったことは特にないです。(ココアちゃんは猫パンチにも慣れちゃいました)


が、ココアちゃんは猫トイレをいたずらするので、猫トイレに行けないように柵をしています。


ミニチュアダックスはあまり高さがなくてもジャンプで入れませんし。


そして、ココアちゃんは猫餌も食べてしまうので、

ココアちゃんが遊んでいるときは、猫餌もちょっと高めの位置に置いています。


水飲みは、ココアちゃんにはゲージの中にひとつと、あとは猫さんたちと同じものを使っています。


わが家は工夫することはこれくらいな感じで、ケンカもなく、

日々、3人?が当たり前のようにリビングをうろうろしており、

それが普通になっています。


ただし、ココアちゃんは犬の習性というか、飼い主のあとをストーカーのようについて回るのに対し、

ミルクちゃんたちは飼い主を追いかけ回したりはあまりしません。


私は昔飼っていたこともあり、大型犬も大好きなんですが、

大型犬の中でも気性の荒い種類はまた別として、

犬と猫というのは基本的に、一緒にいるのは問題がないように思います。


むしろ、問題があるとしたら、猫の世界の上下関係などのほうで、

うちはミルクちゃんがお兄ちゃんなんですが、

たまたまとても大人しいタイプだったからか、よつばちゃんが来たときも威嚇したりは全くなかったのですが、当然あると思っていたので拍子抜けしたし、

かなりレアケースかなと思います。そのあたりは以前にも記事で書いています。


気が強い猫ちゃんなら、新入りで犬さんが来たら、威嚇したりするかもしれませんが、

逆パターンなら、問題がないように思います。つまり、最初の出会いでうまくいきやすいのが、


犬が先にいる状態。(たぶん)



猫ちゃんが先にいるほうが、他の動物が仲間入りしたときにトラブルが起きやすいだろうと思います。


そんな感じなので、わが家はココアちゃんが1番歳上です。(たまたまですが)


犬は、狩猟犬タイプは特に、猫がくると、仔猫のうちは、ぬいぐるみみたいなので、遊びたくて追いかけ回す可能性もありますが、

ある程度大きくなるとなくなるというか、


今では大きさが変わらなくなってしまいました(笑)。(特によつばちゃん)


このような日常で、私が、


犬と猫のお世話はどちらが大変だろうか。

と、考えると、あくまで個人的な意見ですが、


猫です。(^-^;


意外に思われるかもしれませんが、理由は、

排泄物の臭いの問題や、抜け毛、家具をやられる、テーブルの上に乗られる、

といった感じのことがあるからです。


犬は、お散歩もしなきゃなりませんし、
仔犬のうちはしつけも大変ですが、大人になって落ち着いてしまうと、そこまでひどいいたずらはしないし、

シャンプーもしやすいので抜け毛対策もしやすく、

ちゃんとしつければトイレで用を足す、そして、

犬の排泄物の臭いは猫よりキツくないです。


そして、飼い主がリーダーなので指示に従えるという部分がやはり大きいです。


以上、本日は徒然と、犬と猫が室内にいる日常を書いてみましたが、


多頭飼いをするなら犬と猫は特に問題がないと思いますよ、ということと、

犬が先にいるほうが、ラクかもしれない(最初は)ですよ、ということ、

犬と猫のお世話は、普通サイズの犬までなら、


犬のほうがたぶんラクかもしれないですよ、

という個人的な感想のおはなしでした^^。


ちなみに、最近よつばちゃんはパパの帰宅を待ち、玄関でじーっとしていたり、


暑いので薄暗いところにいたり、


www.skyaya.com

やっぱり俊雄です(笑)。過去記事ですがよかったら読んでやってください。


最後に、一応書いておきますが、

うちの猫さんたちは2人とも男の子で、

ココアちゃんは女の子の構成となっています。^^

日々賑やかに過ごしております。



本日も、お立ち寄りくださって、ありがとうございました(*^_^*)




スイミン(id:skyaya)2018/06/22