生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

オリーブオイルで玉ねぎドレッシング。



1日中雨の東京より、スイミンです。

雨はたくさん降っているけれど、空気はモワッとした感じで、こういう状態になると、

あ~梅雨だなぁ、と思います。

雨の冷たさがあまりない。というか。


本日は、夕食は魚系にする予定です。

その前に、オリーブオイルで玉ねぎドレッシングを作っておきました。


f:id:skyaya:20180620163410j:plain


先日、なんとなく購入した、extravirginオリーブオイル。

炒めものなどに使うつもりですが、

f:id:skyaya:20180620163505j:plain


うちのサラダはいつも味つけが、あら塩やマヨネーズばかりで、

ちょっと飽きたので、今夜は玉ねぎドレッシングで。


みじん切りした玉ねぎに、オリーブオイルをまぜまぜ。したら、お水でかさまし。

味つけは、本だしのみで。美味しいのですよね、これが。玉ねぎをレンチンしないので、ちょっとピリカラで。

f:id:skyaya:20180620163629j:plain

酸っぱくすると息子が食べなくなるので、

すし酢入と、入っていないのと、2種類で。

f:id:skyaya:20180620163723j:plain

本当は、すし酢が入っているほうがマイルドなんですけどね。
しばらく冷蔵庫に入れておきます。

新玉ねぎもかなりお手頃な値段になってきました(^^)


キャベツにかけてもよし、なんにでも合います。

玉ねぎの辛さをやわらげるには、サラダにかけたら混ぜ合わせてしまうと、
ほとんど気にならなくなります。


玉ねぎのいろいろな効能については、私はかなり信じていて、

血液サラサラ

・リラックス、快眠効果。

・体力の維持や回復。


などなど、大人も子どもも欲しい効果ばかり。

玉ねぎスープはわりと作るんですが、今回はちょっと生っぽくいただこうと思います。


雨は嫌いじゃないですが、

洗濯物の乾きだけが困りますね~💦💦


うちの生き物さんたちも、雨のじめじめで、

眠たくなりやすいようです。



本日もお読みくださって、ありがとうございました(*^_^*)



スイミン(id:skyaya)2018/06/20