生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

助骨のヒビと、唾石症。に効くレシピと食べ物、お茶のはなし。


こんにちは。

昨日、あばら骨が痛い、とかいう話を書いたのですが、

珍しく夫さんがお休みをとってくれたので、整形外科に連れて行ってもらいました。

www.skyaya.com


その整形外科医さんは、息子が幼稚園児の頃、腕を打撲したときに、ヒビが入っているのを見破ってくれた、腕利きの先生です。

ちなみに、私が椎間板ヘルニアになったときにも、適切な判断により、けっこう早く治りました。

なので、信頼感が高いんですが、そういう整形外科だけに、朝からすごく混むんです。

朝イチで行ったけど、9番目でした。





流れ的に、やはりレントゲンを撮りました。

それで、診察。



医師「ヒビが入ってますねー」


私「………」


医師「第7と第8ですね」


私「はあ」


医師「全治4週間ですね。1週間後にまたレントゲンを撮りましょう」


すみません、私最近耳が遠くなったのかよく聞こえませんでしたが、いま、


全治4週間ですね。


とかおっしゃいました?


もー、ただの打撲でいいじゃないですか、痛いのは変わらないんだし、やだやだやだ。


でも、看護師さんの痛々しい表情を見て、仕方がないので諦めました。なんか、ちょっとひどいらしくて(泣)

というわけで、あばら骨のヒビは固定とかしないので、痛み止めや、湿布や、コルセットをもらってきましたー。



ヒビなら、カルシウム摂らなきゃ、なんですが。

私、実は唾石を持っていまして。

唾石症といって、口の中の下にある、唾液腺の中に、カルシウムなどの石の塊ができてしまうもので、

原理は、尿路結石などとおんなじです。


唾石がつまって唾液腺の出口から唾液がうまく出ないと、顎が腫れたり痛くなったりします。ひどいと手術になります。


今のところ、ひとつ出ていて、あと2つ残っています。


だから、カルシウムを摂りたいけれど、摂りすぎると今度は唾石が大きくなってしまい、
手術になりますが、

唾石症の手術は悲惨なので、悪化させたくないんです。

あ~もう。いろいろめんどくさいです!


でも、カルシウムも摂れて、石も砕けやすくなる食べ物や、飲み物は、一応あるんです。自己流ですが。
特にカルシウムの過剰摂取を防ぎながら、うまく摂り入れる方法です。



その① ワカメたっぷりのお魚入りお味噌汁

f:id:skyaya:20180118183023j:plain


昨日も書きましたが、お味噌汁は素晴らしいです。
味噌は、ガン予防にもなる上に、植物性タンパク質たっぷり。

ワカメでカルシウムを摂りつつ、お魚で動物性タンパク質も摂り、プラス大根やワカメでビタミンも摂取できます。

万能料理!



作りかたはいたって簡単で、切った大根と、太い骨を取り除いたサバ(塩サバじゃないもの)

f:id:skyaya:20180118182943j:plain

を、食べやすい大きさに切り、煮るだけ。
青魚なら、なんでも合います。

生ワカメをたっぷりプラスして、


f:id:skyaya:20180118183005j:plain


風邪もついでに予防するため、長ネギや、生姜を加えて、すぐ作れちゃいます。


f:id:skyaya:20180118182922j:plain

三陸産のワカメとかを、嫌う人もいますが、私は全く気になりません。

安くて美味しい生ワカメ。いっぱい食べましょう♪

その② ほうじ茶



f:id:skyaya:20180118183601j:plain


石を溶かすためのお茶すら売ってます。が、
私は最近お茶にはまり、お茶の本で勉強しながら、
この間、「ほうじ茶」を買ってきたので、

ビタミン類摂取や、カルシウム摂取のためにも、

1日数杯飲んで、体もあたたまーる(*^_^*) を実践しています。
けっこう調子がいいです。

ほうじ茶で優しくケアしていきたいと思います。


お茶に関しては、ほうじ茶とか、煎茶だと、飲みやすいから何杯も飲めるし、
風邪予防にもなるし、石も大きくはならないです。

血流がよくなるので、悪いことがないです。


はまってます!

唾石症の石を溶かすお茶には実際にこのようなものが売っていて、買いたいんですが、


今飲むと、カルシウム溶けちゃうから飲めない(泣)

なので、ヒビが治ったら飲みます(*^_^*)


今は、カルシウムを摂りつつ、摂りすぎないようにしつつ、タンパク質やビタミンを摂りつつ、

という感じで、頑張ります。


早く治るといいなとは思うけど。

いろいろ、怪我や病気になると、早く治したくてたまらなくなりますが、

私の場合、あんまり考えすぎないほうが気づいたら治ってたりするので、

楽しくレシピを考えたりしながら、気長にやっていきまーす。




ありがとうございました(^-^)v




skyaya