生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

火星に移住したら火星人?



昨日は書きなぐり記事を書いてしまいました病みあがりスイミンです。こんにちは!←ヤケクソ


病みあがりというかまだ体が思うようにいかないので、珍しく夫さんにすべてやってもらっています(^-^)

その間に呑気にブログを更新しています。


たまに、思ったことをそのまんま書いてしまって翌朝に、

またやってしまった~。

と後悔します。世の中に物申したい記事は、男性にお任せしたほうがいい気がします。

昨日の記事へ言及いただきました。

www.fortunate-seeds.com



ありがとうございましたm(_ _)m 書きなぐりだったのに申し訳ないです。

私よりも地球のことをもっとちゃんと考えてらっしゃる方へバトンタッチしたいと思います。


女性の立場で過激なこと書くと、読者様が減る、減る(泣)。
そんなつもりはないんですけど、何度か経験してて慣れてしまいました。


でも、気持ちはわかります(^-^; 寂しいけれど仕方がないです。


それで、

今回はまたくだらない記事ですみません。

f:id:skyaya:20180708175104j:plain

↑宇宙人クッキーです。↓

www.skyaya.com



火星に移住したら火星人?

これも環境問題を自分なりに考えたらふと思い付いたんですが、


先日、また息子が、サイエンスチックな番組(ケーブルテレビ)を観ていました。

その内容が、

将来火星へ人類が移住したらどうなるのか、どうやって実行するのかといったおはなしでした。


結論から言うと、2050年までには移住できるらしく、問題は移住したあとだよね。

という内容でしたが、

息子が、

「一度に100人で100万人しか行けないんだからどうせ偉い人とかしか行けないんでしょ」


と、悟ったことを言うので、その通りだね~、私はあんまり行きたくないわ、

とか言っていたんですが、

ふと思ったのが、


火星へ人類が移住したら、その人たちは火星人ってことになるんじゃ……?


という大変馬鹿馬鹿しいことです。

そもそも、宇宙人、という言い方がおかしい。


だって、人じゃないですから。(いたら)


人型を想定して、宇宙人、と表現してるのかもだけど、

地球外生命体のほうが正しいですよね。(あんまり自信ない…)


とすると、地球の人間がもし将来火星へ移住したら、一応人なので、で、地球の人間ではなくなるため、

火星人?!


ということになるんじゃないかと(アホ……)


地球にいる人は地球人で、火星へ行った人は火星人ということで決まりですね!?


この考え(表現)でいくと、無理だとは思いますが万が一、月に移住したら月人ですよね。


それで、もし万が一移住した惑星に他の生命体がいたら、それはどうなるかと言うと、


もとからいたのだから、


先住民?


いや、民っていうのもおかしいので、


先住生命体?


でも、生命体という表現自体がこちら中心のものだから、、、、


……などと考えていたら、ちょっとパニックになってきました……。


ともかく、映画とかでもよくいるタイプだと思いますが、私はもし地球がヤバくなって移住しましょう、ということになっても、

地球人でいたいのであまり行きたくないです…

なんか、そこまでして生き残りたくないというか。


宇宙は広いので地球の外に出てもいいんですけど、地球が好きなのでもし地球が終わるなら一緒に終わりたいと想像しました。


ちなみに、番組では、地球より先に人類が滅亡することになっていました。


よくわからないはなしでしたが、


火星へ行ったら風邪ひかないようになったりするのでしょうか。(←もういいから)



皆さまも、夏風邪にはお気をつけくださいm(_ _)m

SSLも、早くしないとまずいですね!



最後まで、お読みくださって、ありがとうございました。^^



スイミン(id:skyaya)2018/07/08