生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

大雨の被害や死刑執行や地震で思うこと。


息子の風邪がうつり、本格的にひどくなってしまいまして、異常に体がだるく、

なるべく寝ておりました、スイミンです。


息子は中耳炎にもなり、治療中です。


豪雨がもらたす被害がひどいと思っていたら地震が起こり、東京も揺れました。


この辺りは震度いくつって出ると大体プラス1くらいの揺れになります。


そして昨日は死刑執行のニュースが朝から。


サリン事件のときにうちの父はあと一本早い電車に乗っていたら被害に遭っていました。

東日本大震災のとき、このあたりは震度6弱くらいでしたが私はあれ以来地震恐怖症になりました。(現地の人には笑われると思いますが)


そして、今回の豪雨の地域に、私の弟のうちの長男家族が住んでいて、昨日無事かの連絡を取り合ったばかりです。


テレビではすべての状況や情報が流れっぱなしで心ろが痛み、何もできない自分に苛立ちを感じます。


そういう中で、私が腹の立つ記事を書く人もいます。個人のブログだったりしますから自由ですが、

腹が立つのは、


「災害時に必要なもの」



的なまとめ記事を平気で書く人。


なんもできないですよ。実際にそうなったら。

というか、災害時に書くのってどうなんでしょうか。災害に今遭っている人はどう思うんでしょうかね。


対岸の火事


みたいな立場だから書けるんであって、今それ書くことなんですかね。

起こる前やあとに書くべきじゃないんでしょうか。


今も不明な方がいるときに、神経を疑います。

なんか、風邪でだるいけれどふとそういう記事を書く人を見かけて、どうかと思って書きました。


備えは大事です。


でもそれは、実際に天災による被害に遭われた方が書くべきことなんじゃないかなって……。


私は思いますけれど、皆さんはどう思われるでしょうか。

特定のブログへ宛てた記事ではなく、個人的な感想でした。気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。


スイミン(id:skyaya)2018/07/07