生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

水槽に金魚が増えました。西に水槽で金運アップはうそ?


とーっても忙しくて、2日もブログを書けませんでした、スイミンです。

夜遅くなって、やっと時間がちょっと空いたかと思ったら翌朝の準備以外にもう体もちません状態で、


昨夜もソファで寝落ちをやらかしました(T_T)

(ソファで寝落ち記事については、一番下に)


いつもブログを読んでくれている母が、

「最近更新してないけど元気?」

と、LINEを送ってくれたんですが、

ブログ見ないで普通にLINEすればいいでしょ、と突っ込みたくなりました。ので、
今朝電話しました(笑)。


そんなこんなの間に、
息子のメダカさん水槽に、新しく金魚さんが加わりました。

f:id:skyaya:20180628180521j:plain


久しぶりの金魚さんは可愛らしいです❤

よりなし販売だったのですが、特に何も問題のない琉金です。

(よりなし、というのは奇形や病気、柄などが選べませんよという意味です。)


最初は、もともとのメダカさん水槽に入れていたのですが、ちょっと狭かったので、水槽を少し大きめにしました。

それで、もとからいたメダカさんたちはどこにいるのかと言うと、

ここにいます。


f:id:skyaya:20180628180911j:plain


まだ、裏に紙を張る小技をやっていないので、漢字表が思いっきり写ってますが(笑)、

小さい3匹が生き残っています。

彼らはどうしても、なかなか大きくならず、

小さいまま大きくなってます。


メダカ飼育には自信があったんですが、まだまだだなぁと思います。


www.skyaya.com


西に水槽で金運アップはうそ?


あくまでも個人としてのはなしです。

いわゆる風水、日本で出回っているインテリア風水って、好きな方も多いと思いますし、私も大好きなんですが、

水槽を、

玄関や、部屋の西側や、南東、北東、などに置くのが金運アップなどによく、


南だけはNG。

という情報を今までたくさん見たり読んだりしてきて、私も実際にそうしてきたことが多かったのですが、(特に西。)

長年そうしてきた感想は、


水槽を西に置いたら金運などが大変よくなりました。ということは特にありませんでした。


あとは、部屋の中央説もありますが、

うちは部屋の中央に置ける配置ではないので試していません。


とにかく水槽や、金魚鉢や、水の入った容器は、

南だけはNG。


らしいんですが、今回の配置は、


思いっきり南です。


わずかな誤差はあると思いますが、ほぼ南です。


それで、どうなったかと言うと、


①夫さんの給料上がった

②私の収入ちょっと増えた

③新しい友人ができた

③息子の不調治ってきた


という感じで、

いいことしかないんですが、どういうこと??


あとは、私は南に水槽を置く際に、単純にインテリア風水の配置だけで決めるのはやめて、

特に家の主人である夫さんと、受験生の息子の四柱推命などを加味して、(五行陰陽説好きです)

対角線的にバランスが取れる配置にしたら、

たまたま南になった次第です。


こういうことって、いろいろなバランスが複雑に絡み合った結果だと思うのですが、単純に、


西に水槽で金運アップ


とか、そういうのが万人に当てはまるわけじゃないんだなぁって、当たり前なのですが、

改めて実感したのでした。

ただ、信じていろいろ試してみるのって楽しいと思います(^^)


かの、スティーブ・ジョブズ氏も、専門家に依頼して風水にはこだわっていたと言いますし、
そのスティーブ・ジョブズ氏の師事していた「禅」のはなしになりますが、


風水に出てくる、「掃除」も、

禅宗では、掃除自体が修業なので(私は禅宗の人ではないけれど教えは好き)、


流行ることや、実際に効果のあることは実は、理にかなってることが多いですね。


あ、ひとつだけ不便が出ました。


漢字表が位置を変えないと見えなくなった(笑)


いろんなこと試してみるのはとても楽しいし、新しい可愛い仲間が増えて息子も大喜び、私も幸せです^^


記事の最初のほうで書いた、ソファで寝落ちの記事はこちらに書いています。
くだらないですがお暇なときに見てやってください。

www.skyaya.com




以上で、本日も、
ご覧くださって、ありがとうございました。^^



スイミン(id:skyaya)2018/06/28

注)記事の引用やブログ紹介以外の記事や画像の無断転載・使用は、禁止とさせていただきます。ご了承ください。(ブログ内全共通)


↑ 最近わざわざこの表記を載せてますが、Google系列の海外某サイトでいくつか使われていて(アドレスはそのまま)、量が多かったので貼らせていただいています。お見苦しくて申し訳ありません。