生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

新入りメダカ、ついに水槽へお引っ越し。



春もうららで気持ちのよい東京より、スイミンです(^-^)/

こんにちは。

本日から、息子の塾の春期講習も始まり、私の日中はいきなり時間が空くようになりました。

お仕事もセーブしているため、誰もいなくなると、

何しようか?

という状態になります。が、


本日は、息子と相談の上、新入りメダカさんたちをついに、水槽へ移すことになったので、

それをやりました。

タイミング的には、気候も含め、ちょうど良かったかもしれません。

まあ、水槽にはヒーターがついているんですけどね。


まずは、メダカの水槽を少しお掃除。
一匹しかいなくなっているんですよ(泣)。

あんなにゴージャスだったのにねぇ……

f:id:skyaya:20180328134934j:plain



使ったのは、やはりこれ。
小型水槽には、とても便利ですよ。

f:id:skyaya:20180328135001j:plain



水槽を窓辺に置いているため、水草光合成の関係で、
全く汚れないということはなく、

中のエアレーションのスポンジもこの際なので取り替えました。

本日の、新入りメダカちゃんたち。
容器生活ともお別れです。

f:id:skyaya:20180328135113j:plain



そして、新入りメダカちゃんたちを入れます。

ちょっとドキドキしました。が、


新入りメダカちゃんたち、お引っ越し、完了。


f:id:skyaya:20180328135142j:plain


やっぱりまだまだ小さい~💦💦
かなり肉薄して撮ってます。


しかし、小さいからこそ、というか、

私の予想では、小さい容器のままではなかなか大きくならないと思うのです。

熱帯魚でもそうですが、

お魚さんって、水槽の(入れものの)サイズと、体のサイズが比例したりしますからね。


一匹大きい子がいますが、食べられないかな~、大丈夫だろうか。

それだけはかなり心配です。大丈夫だとは思いますが。


食べられないようにするには、餌を切らさないようにしなくてはならず、

そうすると、水替えの頻度も多くなる見込みです。


が、容器のときは毎日水替えをしていましたから、

ラクにはなったんですけどね。

大きく育ってね~\(^o^)/



一気に汗ばむ陽気になってきたので、

猫たちもエアコン要らずで快適そうです。

f:id:skyaya:20180328135717j:plain

f:id:skyaya:20180328135822j:plain


そろそろうちの子たちはみんな、予防接種に行かなきゃなりません💦💦

ココアちゃんもお散歩日和が多くなってきましたからね。ヤバイです。


ちょっと動き回っているだけで汗ばむ陽気ですが、これからせっせかお掃除です!

お花見にもいきたいですねぇ。。。^^




本日も、お読みくださって、ありがとうございました!(^-^)v



スイミン(skyaya)