生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

メダカが増えました。&金魚のプチ雑学


雨でなんとなく、落ち着きます、スイミンです。

私は雨の日が嫌いではなく、静かな雨音などはけっこう好きです。

髪は広がりやすいし、じめじめしてるし、買い物などには困りますけど、雨だと、精神的にゆっくりできる感じ?です。

性格が暗いからかな・・・(笑)


そんな本日ですが、息子のメダカが増えました。


f:id:skyaya:20180309123212j:plain


ただし、これは、昨日届いた子たちで、

稚魚がたくさん育ったのではないです(泣)。

稚魚はたくさんいましたが、寒かったり暑かったりで初期の子は全滅。

そして、親メダカさんのほうも、

どうやら雌しかいなくなり、

f:id:skyaya:20180309123316j:plain



これでは卵を産まないし、

息子の幸せ、


卵を孵して増やしたい。


ができないため、相談の上、

追加してあげたのが、この子らです。

本当は、1、2匹雄がいれば充分なんですが…


なかなか、メダカは、少ない単位では手に入れにくいんですよね。

かと言って、また、

おじいちゃんから強引にいただく。↓

www.skyaya.com



も、よろしくないし、ということで、

まだ稚魚や幼魚ですが、たくさんいます。(確か20匹)



これくらいの大きさからなら、おそらく無事に、
すぐに大きくなると思います。




ところで、メダカのようにポピュラーで、

みんな大好き可愛い、金魚。

のプチ雑学でも書いておこうと思います。


金魚は私も大好きですが、金魚の雄は、成魚になりしばらくすると、

「追い星」とも言いますがエラ付近に白点が現れます。

すると、1日中雌を追いかけ回すようになります。

結果、雌が弱ってしまいやすいので、

金魚を飼うなら、

雌たくさんで雄は1匹程度。

が、理想です。


うちにもたくさんいた時期があるのですが、

最終的に元気な雄が1匹残っただけでした(T.T)


短いですが、金魚のプチ雑学でした。


メダカの場合はけっこう穏やかで、雌のほうが案外丈夫だったりするので、

とても飼いやすいです(^-^)/



今回はちょっと数が多すぎるので、

ただ今、水槽をどうしようか、絶賛悩み中です💦


f:id:skyaya:20180124110636j:plain
初期の稚魚さんたち


こういう風だったのですが、今年の気候は本当に難しいです。
また頑張ります。


雨は止むのかなぁ?


本日もまた、ゆるゆる記事スタートでした。

お越しくださりまして、ありがとうございました(^-^)/




スイミン(skyaya)