生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

学校のプールで日焼け止めはOK?


暑い……

暑いです!

こんにちは、睡眠不足のスイミンです。

昨夜はW杯を最後まで観てしまいまして。^^


本日の東京の、うちの区では、

最高気温は35度でした(T_T)


外に出ると、日光が肌を刺す感じがするくらいでしたが、また明日も同じくらいの気温のようです。


息子の学校では、すでにプールが始まっています。

大体、26度以上を目安にあったりなかったりするのですが、明日のプールは、

当然あるでしょうね💦💦


でもこの日射し、熱中症もヤバイですが日焼けも当然すごいと思うんです。

昨年までは、うちは日焼け止めは特に使ってなかったんですが、


じゃがいもみたいになっちゃうし、


明日は日焼け止めを塗ったほうがいいと判断したんですが、

学校のプールって、日焼け止めOKなの?


ということがふと気になりました。

ビオレ UV のびのびキッズミルク SPF50+/PA++++ 90g

アマゾンへ飛びます↑

プールの授業時に、息子の学校で許可のいる事項


改めて、息子の学校でプール時に許可のいる事項と、

ついでに、

NG事項を確認してみたところ、


許可のいる事項(事前に担任の先生へ報告)


・ゴーグルの着用

・ラッシュガードの使用(最近報告がいらなくなってきました)

・薬の服用

・その他持病や怪我などの有無



NG事項(プール入れない)


・発熱のあるときや、調子がよくないとき

・水泳帽なし

・メガネの着用

・頭ジラミのあるとき

・耳や鼻の検査でひっかかったものの治療済み証明書を提出していないとき

・プールカードに体温の記述と判子のないとき


このような感じで、プールカードは必須であり、


どこにも日焼け止めに関する記載がなーい


まあ、プールの日でなくても日焼け止め塗ってる子はいるだろうし、

肌が弱かったらプールの塩素もダメだろうし、

学校の先生だって化粧してるし、 ←コレ


いいんじゃないかと私は思うのですが、


気になるニュースを発見しました。

www.news24.jp


日テレNEWS24様の記事です。(引用はNGみたいなのでリンクにしました。問題があったら外します)


うーむ、ダメなとこもあるのね。

今はけっこうゆるくなってきたらしいんですが、

どうしましょ…(T_T)


とりあえず、結論は、


分からなかったら先生に聞くべし!(笑)


今回は夜になっちゃって聞けなかったんですが、連絡帳にちょろっと書いて、聞いてみようと思います。


市営プールや遊園地のプールで、

「日焼け止めは禁止」


というのもあまり見たことないですし、私の予想は、全然OKだと思うんですけどね。

あと、


あまりに危険な暑さのときは、逆にプールはちょっと中止してもらいたいです。


なぜって、学校のプールの授業って、遊びのプールじゃないから意外とプールサイドにいる時間も長くて、

自分の経験からも、暑くてけっこうツラいからです。


相変わらずな親バカっぷりな記事でしたが、


ご覧くださって、ありがとうございました(*^_^*)


スイミン(id:skyaya)2018/06/25


注)記事の引用やブログ紹介以外の記事や画像の無断転載・使用は、禁止とさせていただきます。ご了承ください。(ブログ内全共通)