生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

受験生と青年の木(ユッカ)


また忙しくなりましたが、ほどほどレベルに落ち着きました。

スイミンです!^^

暑いので元気よく!



…なんちゃって……( ̄ー ̄)


暑いものは暑いですね。夕方万歳です。


最近、玄関に置いていたインテリアグリーンがちょっと調子が良くなかったので、お庭に植え直し、


青年の木(ユッカ)を買い、置き替えました。


f:id:skyaya:20180629220349j:plain


青年の木(ユッカ)は、花言葉が好きだったので以前から狙っていて、

「成長」「勇壮」「偉大」「颯爽」


などなど、子どもにもピッタリなイメージであり、


以前からこのブログで、ちょこちょこ書いていますが、


うちの息子はちょうど中学受験生でありまして、


もう7月に入るということで、ゲン担ぎの意味も込めて、青年の木にしました。
(もっと早くしろっていう……)



受験だけでなく、いろんな意味を込めて選んでいますが、

間近にあったプチ良いことは、


最近、毎日やる、あるテキストが、
受験学年になってからかなり難しくなったので、なかなか満点が取れずにいたのですが、

久しぶりに満点が取れて、


「やったぜー!」


と本人が小躍りした、ということがありました。

家庭学習ですけどね……(^-^;


本人の努力の賜物なんですが、

羽ばたいてゆく成長の過程で、少しでも精神的に、いろんな意味で、良い影響があったらよいなと思っています。


近く、またテストもありますし、そっちで満点はまず無理ですが(笑)、


自分で決めた目標に近づけるように頑張ってもらいたいです。(もちろん高得点取れますようにって親はいつも思ってます爆)


木、インテリアグリーン、植物というと、

あとはモンステラが大きくなっていて、それも自分のためではなく、家族のためにせっせと育ててきたのですが、


f:id:skyaya:20180629220422j:plain


可哀想に塩化コバルト紙貼られてます。(塩化コバルト紙は、水分を吸うと色が変わるアレです)

今さら剥がすと、裂けそうでそのままです😱

そんなこんなですが、


自分のための、趣味的な植物もあります(*^^*)

前にも書いた、カランコエをまた剪定して、

また小さい蕾がちょこちょこ出てきました。

f:id:skyaya:20180629220456j:plain




カランコエは光に当てすぎるとなかなか花が咲かないという特徴があるので、
日光の当てすぎなどに気をつけて、(部屋の明かりもだとか。)


今育てている、黄色、ピンク、赤がまた落ち着いてきたら寄せ植えにする予定で、

そのための容器はどんなものにしようかなとワクワクしています♪


青年の木は大きくなりますが、小さいものもあり、
小さいものから育てるのも楽しいと思います。


インテリアグリーンは、大きなものほど値段が高くなってきますからね。

ちなみに、うちの青年の木は、3000円しませんでした(^^)


大きさのわりに安かったです。ので、おすすめです(^-^)



お読みくださって、ありがとうございました(*^_^*)



スイミン(id:skyaya)2018/06/29