生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

観葉植物モンステラ、驚異の生命力。

f:id:skyaya:20171011144028j:plain

インテリアグリーンや、贈り物にも大活躍なモンステラ

うちにもいます(あります)。↑


沢山種類があるようで、
大型になる観葉植物を探していた時に、モンステラを発見して、
買いたいな、と探していた時は、

正直どの種類にしたらよいのかさっぱりでした。
モンステラの種類については後半でザックリ説明します。

モンステラは驚異の生命力がある


うちの、画像のモンステラですが、一度植え替えをして、さらに大きくなった状態です。

初めは、小さかったのです!

f:id:skyaya:20171011144717j:plain

これくらい。⬆(今年の春先の画像です)

もともと、あまり日が当たらなくても丈夫な観葉植物植物を探していて、
行き着いたのがモンステラでした。

そして、デパートに買い物に行った時に
たまたま立ち寄った花屋さんに、

この状態で、

200円。

で、売られていたのをそのまま買ってきて、育ててみたところ、


ぐんぐんぐんぐん。

f:id:skyaya:20171011150440j:plain


成長スピードが半端ない。

特に日向に置いておくと、翌日にはまたちょっと大きくなっているような印象でした。


このままでは鉢が小さくなるだろうと判断し、今の鉢に入れ替え、
また、

ぐんぐん。

半日陰でも充分に成長します。

これからモンステラの購入を検討中ならば、ぜひ、小さい鉢から育てることをおすすめします。


東南アジア原産の植物


モンステラは、東南アジア原産の植物です。

日本では、主に大型観葉植物として親しまれており、オフィスや店舗でも大活躍しています。

リースも多く、また、ネット上でもたくさん売られています。




参考までに、大型モンステラのネット販売価格。


モンステラに限らず、大型観葉植物は高い!のです。管理が楽であることや、
日照の管理もあまり気にしなくて大丈夫なところが
人気の秘密のようです。

大型になればなるほど高くなります。

どんな植物でも、やはり、鉢のサイズや丈で、大体の値段が決まりますが、
特に観葉植物の場合は、

店舗など、商用に利用することも多いため、レンタルサービスもあったりしますね。




他にも、
モンステラには

「幸せを呼ぶ」
「新しい門出を祝う」などの花言葉があり、縁起のよい植物として、贈り物などでも人気です。


葉の形で様々な種類があります。


箇条書きにしてすみませんが

和名であれば、ヒメモンステラ、など。

他にも多く出回っているのが、
モンステラ・デリシオサ などで、この種類の中に、また色々な種類があるようで、すべて覚えるのは困難です^^;

下地になる色はすべて緑色ですが、中には、「ふ」のような模様が入っているものや、(ふ、というのは、色素のない白っぽい部分のこと)

葉の形も、切れ込みが浅いものから深いものまで実に様々です。


f:id:skyaya:20171120184600j:plain


f:id:skyaya:20171120184823j:plain

(葉っぱの岬 さんより引用。葉っぱの岬さんのURLはこちらです。https://happamisaki.jp-o.net/

基本的には、葉っぱが大きい。
のが特徴です。

モンステラには神経系の毒があるので注意⚠

モンステラの茎の中を通る道管などの中には、実は神経系の毒が含まれています。

これは、切ったりしなければ出てこないので大丈夫なのですが、
もしも、暫定したり、植え替えをしたり、形を整えたり、
するときに、

特に茎の近くや葉脈(植物の葉の裏に、筋のようにたくさんあるもので、植物はここの気孔から呼吸しています)を切る場合には、

直接素手で触るとちょっと危険です。

かぶれたり、しびれたりする恐れがあるので、必ず手袋や軍手を着用しましょう。

切らない限りは、葉を触っても、大丈夫です。



しかし、うちのよつばちゃんは(猫です)、たまにモンステラの鉢の葉をかじっておりました(|| ゜Д゜)


f:id:skyaya:20171121115417j:plain

購入したばかりのパキラを狙っておりますの図↑
怖いよ~…(T-T)



危ないので、なるべく届かないところへ移動させましたが…

他の植物の葉っぱもかじってしまう子です。
たまに食べます(^_^;

なので、うちでは、植物を置くときには注意しています。。



まとめ

モンステラは、大きいものは購入すると高い!
です。でも、門出のお祝いにプレゼントしたり、自宅のインテリアにプラスしたり、

したいですよね。

そんなときは、

小さい鉢から育てる!

という方法が、何よりの安上がりです。

とにかく繁殖力が高いし、日照時間が少なくても育つし、暑さや寒さにかなり強いため、
私のような初心者でも育てやすいので。

小さい鉢から大きく育てると、とても楽しいですよ♪


というわけで、観葉植物モンステラ、驚異の繁殖力。

の、ご紹介でした。