生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

サーモンの巻き物2種と、豚レバーのキャベツ炒め。


本日は晴れ、けっこう暑かったですが、ちょうど夫さんと息子が、中学校の見学で留守だったので、

ひたすら掃除をしまくって過ごしました、スイミンです。^^


ついでに3日分の買い物も行き、
夕食はサーモンの巻き物と、レバーキャベツ炒めにしました。

f:id:skyaya:20180624184316j:plain



今回はたたきではなく、冊で購入したサーモン。

恵方巻チックにしようと思い、変わりダネを少しだけ入れたので、

まずはサーモンの巻き物2種から書きます。


サーモンとキャベツの巻き物


ー作りかたー


冊のサーモンを細長く切り、キャベツはざく切りから細かく切って固く水気を絞る。

f:id:skyaya:20180624184409j:plain


②す飯を作り、海苔の上にす飯をしいて巻く。このとき、中身がボリューミーなため、す飯は少なめに。

f:id:skyaya:20180624185836j:plain

f:id:skyaya:20180624185858j:plain


私はのり1枚まるまる使ってしまいます。(失敗を想定して・(笑)


3センチ幅に切って、出来上がりです。

f:id:skyaya:20180624185915j:plain



サーモンとだし巻き卵の巻き物


こちらは簡単なので、画像のみで。

長めのだし巻き卵を作り、細く切る。だし巻き卵を長く作るときは、卵焼き用のフライパンを、このように

f:id:skyaya:20180624185937j:plain


縦にして使うと簡単です。

そして、巻く。

f:id:skyaya:20180624190009j:plain

完成。

f:id:skyaya:20180624190030j:plain


次に、レバーのキャベツ炒めですが、レバニラ炒めにしなくても、味付けは塩胡椒のみで、美味しいです(^-^)

f:id:skyaya:20180624184459j:plain



しじみのお味噌汁で、いただきまーす。

最近しじみより、アサリのほうが安いですよね。でも美味しい。

f:id:skyaya:20180624184807j:plain


以前の記事の中で、私は貧血ですと書いた通り貧血持ちだし、息子の健康な体作りのためにレバーを食べます。

www.skyaya.com


ちなみに、子どもの場合は、週にレバー1切れだけでも鉄分は充分らしいですよ。

10歳くらいまでだったと思います。

サーモンはシャケではない、の記事も書きましたが、今回のサーモンもトラウトサーモンなので、

www.skyaya.com

つまり、今回のサーモンの巻き物も、にじますの巻き物ということになりますね。うーむ、不思議。


巻き物は簡単で美味しくて大好きです(^-^)

たたきを使うとさらに簡単なので、マグロのたたきはわりとよく買います。

昔よく作っていたのが、イワシやアジのつみれで、ミキサーでさらに砕いてたんですが、

最近ミキサーが壊れまして(泣)。


やんなっちゃいます。


今回は画像が多くなってしまいましたが、



ご覧くださって、ありがとうございました(*^_^*)



スイミン(id:skyaya)2018/06/24


注)記事の引用やブログ紹介以外の記事や画像の無断転載・使用は、禁止とさせていただきます。ご了承ください。(ブログ内全共通)