生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

マグロユッケ丼。と、サーモンの和名について。



久しぶりの更新になりました。

米朝首脳会談のあった本日です。(2018年6月12日現在)

それとは全く関係のない記事です。


ダラダラと長いものを書く予定だったのに、
マグロユッケ丼て…(^-^;

とりあえず、作ったのでまずはマグロユッケ丼から書きます。

f:id:skyaya:20180612181612j:plain


はじめは、ただの海鮮丼風にするつもりだったのですが、

海鮮丼で調べていたら、

ユッケが出てくる、出てくる…❤(←ユッケ好き)

マグロも安いものだし、漬けも適当。
たぶん、お醤油に30分くらい漬けただけです。

酢飯を作り、上にマグロを並べ、刻みネギと卵の黄身を乗っける。

食べるときに、混ぜて食べました。


とにかく和食にしようと思い、お刺身とシジミしか買っていないので、

大人は、

シジミのお味噌汁と、マグロユッケ丼。

キャベツは、ただのサラダで、マグロユッケに混ぜて食べてしまいます。

f:id:skyaya:20180612181640j:plain


息子は塾なので、帰ってきたら、息子バージョンは、

サーモン丼にします(*^^*)

あとは、だし巻き卵で。息子の場合はユッケは苦手だろうから。


最近は、サーモンのほうが手が出やすくなってきました。朝食もシャケの予定です。でも、そこ、書き方が間違ってるんです。恥でした。


サーモンの和名について


突然ですが、

「シャケってサーモンだよね?」

と、以前息子に聞かれ、

「そうだよ」←アホ

と答えたところ、


「じゃあなんでサーモンって言うの」

と言われて困ったことがあります。

そこで、調べてみたところ、


サーモントラウト、トラウトサーモンという名前で売られているお刺身は、実は、

養殖のにじますのお刺身が和名。

でした。正確には、にじますとして名前を変更してもらいたい養殖業者さんの意見が通じない形のようで、


サケ科はサケ科なんですが、(ほぼ)にじますのことだったんです。


息子に聞かれるまで、私は、サケ(シャケ)のお刺身バージョンがみんなサーモンのことだと思っていて、

そんなことも知らずに生活していたなんて、

恥……( ̄ー ̄)!

私がおバカなだけだと思いますが、知らなかった方は、普通に売っているトラウトサーモンはシャケ(サケ)ではないらしいって、覚えておいてください、きっといつか役に立つと思います。


詳しくは、こちらのサイト様に詳しく書いてあります。子どもでも読みやすいのでお子様にもおすすめです。

www.maruha-nichiro.co.jp


めちゃめちゃ勉強になりました……。


一応息子は受験生なので、早めに知っておいてよかったです。

私は文系なので、日頃から理数系は一緒にやるときなんか、もう必死です。

おかげでだいぶ親が頭良くなりました。。。

今、大体中2くらいの内容をやっています。(大体です)


母さんはそろそろ限界よ!




ただ今、ブログのメンテナンスと、ちょっとおやすみ中です。

不定期更新に変更しましたが、そっちのほうが、

私にとっては全然ラク!

いかに日頃、やること満載かがよくわかりました…(泣)。


Wordpressにお引っ越しも視野に入れていたんですが、
はてなからのお引っ越しで、この記事量はちょっと泣きそうなので、

とりあえずはてなで続ける予定です。

そんなこんなですが、



お読みくださってありがとうございました。☆


スイミン(id:skyaya)2018/06/12