生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

誰にでもできる、メダカ水槽の簡単ディスプレイ技。


とうとう梅雨入りした東京より、こんにちは。スイミンです。(^_^)

雨が降っています。軽く頭痛がします。なので、

JCOMの見放題パックでタダで観れる、


映画 【愛の流刑地】を観ながら記事を書いています。ヘンタイですかね? 雨となんの関係があるのやら(笑)。

昼顔妻っぽいですね。

昼顔は、ドラマは観ておらず、
映画のほう(上戸彩さん主演)を観た私です。


愛の流刑地は、冬香が殺されてしまいますが、
殺されたかったわけなので、本気愛だったんですねぇ。

ですが、今回の記事は


メダカ水槽の簡単ディスプレイです!(笑)


f:id:skyaya:20180606132035j:plain


なので、先に水槽の画像を貼らないとアイキャッチ愛の流刑地になってしまうので、


・のち編集・漆うしるさん(id:UrushiUshiruさん)に、ブコメで、アイキャッチの変更方法を教えていただきました。ありがとうございました!・


愛の流刑地はこちら。

愛の流刑地 [DVD]

セクシャルなシーンが多いですが、昼顔などが流行った今、世の奥様方、不倫するならこれぐらいの覚悟がないといけないかもよ。(と私は思う)


恋は恋で留めておくべきなんですよね。

愛の流刑地や、昼顔の話はまた別の機会に、イチ主婦として書いてみようと思いますが、

本題の、メダカ水槽のディスプレイの話を始めます。


紙一枚でできる、小型水槽の簡単ディスプレイ技。


アクアリウムに詳しい方ならとっくに知っている、

水槽の裏側は隠す。

と、水槽内がキレイに見えるディスプレイの基本の応用です。


明日、飼い主の息子がやっと移動教室から帰宅するので、管理を任されていた私は、軽く掃除&見映えを良くしてあげておこう、と思い、

5分でできる、紙一枚でOKのメダカ水槽の簡単ディスプレイ技をやりました。



f:id:skyaya:20180606132231j:plain

水槽をよく見ていただくと分かると思いますが、

今回は裏側が白くなっています。照明を設置しておらず、外が暗くて見えづらくて申し訳ありませんが、

以前までは、この状態でした。

f:id:skyaya:20180421143635j:plain


日光が当たる場所だったので、前から、早めに裏側をなんとかしようと思っていました。


ー手順ー


・用意するもの・

紙一枚。水槽の1面の大きさがあればOK。


・やり方・

①紙を水槽の1面のサイズに切る。

②両面テープまたは、セロハンテープを両面テープにしたものを四隅に貼る。(おすすめはセロハンテープ。)

③キレイにした水槽の裏側に貼る。


・注意点・


火事にならないように、コンセント類やソケットの近くでは貼らないでください。
もし、それらの近くに設置するしかない場合は、専用のシートや、下敷きを切ったものを使ってください。
 
***************************

うちは、照明を設置していません。理由は、魚の負担になる(季節感がなくなる)ことと、

単純に、延長コードのソケットが足りなかったからです。


それでも、紙一枚で、中の魚がとても見やすくなるので、専用のシートがなくても、5分で簡単にできます(^-^)

折り紙など、色のついた紙も、黄色や水色など、楽しいです。


ポイントは、水槽の裏側の、内側の苔などをキレイにしておくこと。

苔などがついていると、それもよく見えてしまうので、苔などはキレイにしておきましょう。

もう1つ、セロハンテープなど、すぐに剥がせるものを使うと、変えたいときに簡単に剥がせて便利です。


くれぐれも、火事には気をつけてください。



私は、いろいろな生き物を飼ってきて、特に飼育が難しいのが水棲の生き物だと思っています。

メダカでなくとも、水棲の生き物というのは、日々の水替えや、メンテナンスがとても重要だし、

たかがメダカ、金魚、というノリで飼えない(すぐに死なせてしまう)生き物です。

なので、学校などの教室で、適当に飼っていて、水槽があおこまみれになっちゃっているのとか、が、

ちょっと理解不能です。

水道水でジャー、では、

すぐに死なせてしまいますからね。。


けれど、ちゃんと飼えば、ディスプレイなども楽しめる楽しい世界です。


ご参考になれれば、幸いです^^


明日は、冒頭でも書いた、不倫映画などから考える私の不倫観?についてでも、書いてみたいと思うので、(今思いついた)気になる方はまた明日、お越しくださればと思います。




本日も、ブログへお立ち寄り、お読みくださって、ありがとうございました(^^)




スイミン (id:skyaya) 2018/06/06