生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

息子のメダカさんたち、豪華になる。の巻。楊貴妃や小川ブラック。鯉の水槽飼い画像アリ


今年は、諸事情により元旦に私の実家へ行き、みんなでワイワイ。

楽しく過ごしてきたのですが、

私の実家(というか両親の家。↓のような事情があります)

www.skyaya.com


には、


メダカちゃんがけっこういます。

父が好きで、埼玉県の道の駅花園だったかな?のところにあるJAのなかにある、

メダカのコーナーのようなところ(メダカの他にもいろいろいるらしい)で、

普通のメダカから、ちょっと変わったメダカまで

いろいろ仕入れてきて、すごくキレイにディスプレイしています。


凝り症で丁寧な父です(娘はずぼら)。


息子は、メダカを飼ってますが、なんと、一匹にまで減ってしまっており(T_T)

まあ、それはそれで、一匹で悠々と楽しげではありましたが、

「また(同じところから)買いたい(飼いたい)」

と、息子は散々嘆いていました。



そこで、おじいちゃん(父)にお願いしてみなさいと言ってみました。

(たぶん快くOKしてくれるであろうとわかっててお願いさせる娘←鬼。)


そして、ただ今、このようなゴージャスなメダカ水槽になっております。

f:id:skyaya:20180104093818j:plain




なんか、メダカというより、


熱帯魚ですかね?な状態。


何しろアホ娘とは違い、父は飼いかたがうまいので、みなさんよく肥えてらっしゃいます。
そして、大きい。

種類を聞いたけれどさっぱり覚えていなかったので、
一応もう一度聞き直してみました。

えーと、

小川ブラック。楊貴妃。黄金ブラック。

プレミアムオロチ。

ラメヒカリ。


さらにその中でもいろいろ種類が分かれるらしいのですが、

そのJAのお店は人気の楊貴妃が、15匹で700円とか、

とにかく安いのだそうです。また別な場所にあるメダカの専門店のようなところでは、ラメ系が、

1万円。

とかで売ってるそうなんですが、(1万円。100円じゃないですよ)

そこには、鯉も売っています。

昔、我が家に鯉がいたときの水槽飼いの画像は、こちらです。↓

f:id:skyaya:20180104101634j:plain


とにかく父の推しは、そのJAのお店のようです。

メダカ好きな方は、行ってみる価値アリ、ですよ。



f:id:skyaya:20180104094400j:plain

メダカも撮るのが難しい(T-T)

実物はもっとキレイだし、優雅なんですが、
すみませんやはり性能と技術の限界です(泣)




最近は、ラメ系が特に人気らしく、背中に光が当たるとキレイなんだとかで、

ヒレの形も少し違うんだそうです。

彼らの中の、どれだかよくわかりませんが、
かなり大きくなる種類がいて、

(というかすでに大きいと思うんだけど…)

まあ、美しいし、楽しみです。

f:id:skyaya:20180104100535j:plain


ちなみに、息子の水槽にはまだ砂利すら敷いてないんですが、

父から、

メダカの上手な飼いかたを1つ教わりました。

エアポンプありますよね?

これ、安く売ってるんですが、
砂利を敷いたら、
このエアポンプに、さらに管をつけて、

エアレーション出口が水面までくるようにすると、
砂利などからよくフンやらゴミやらを吸いとるのだそう


f:id:skyaya:20180104101013j:plain



こんな感じ(必殺・手書き)。↑


近々、ちゃんと砂利を敷いて、やってみようと思います。

というか息子にやらせます。

メダカの産卵や孵化に関しては、私もちょっと自信があり、

息子も産卵や孵化に一番興味があるため、

2月あたりから産卵数が増えるだろうと思われるため、

卵をひたすら取り出して、稚魚の孵化に協力します。

メダカの超・基本的な飼いかたはこちらに書いています。

www.skyaya.com


いきなり増えるので、ちょっと大変ですが、なかなか楽しいんですよ~♪
(親が楽しみにしてる、という…。)

でも、そしたら、またメダカの新種?ハーフ?

が生まれますね(^_^;

まあ、でもともかく、これからだんだん暖かくなってくるので春先への、親子の楽しみが増えました(*^_^*)


もう一度書いておきますが、

メダカマニアのみなさん、

埼玉県の道の駅花園らへんのJAのなかにある、メダカコーナーには、

珍しいメダカが非常に安く売っているそうですよ♪



以上、息子のメダカさんたち、豪華になる。の巻



でした。



ありがとうございました(^-^)v





skyaya