生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

お酒のおつまみにも♪ 鶏皮のカリカリ炒めと簡単味付け卵


こんにちは。

本日は、日頃大変お世話になっている友人の方と、お出かけしてきました、スイミンです(^-^)/

もうだいぶ暖かくなってきて、

梅がポチポチ咲き始めている、東京です。


本日は、その友人の方に、


デンキブラン」!!


いただいてしまって、本当にうれしくて、

さっそくお酒のおつまみを考え出してしまう私はお酒好きです。すみません。


買い置きしていた肉類の中に、安くて美味しい鶏皮があり、

冷凍のインゲンもあったので、


f:id:skyaya:20180227183423j:plain


鶏皮のカリカリ炒めと簡単味付け卵、

おつまみにも最高のレシピを書きたいと思います。二つ分ざっと書いていきます。



まずは、鶏皮のカリカリ炒めから。


鶏皮と、冷凍インゲンを用意したら、

フライパンに少し多めに油をひき、先に鶏皮から炒めます。
油を多めにすると、揚げなくても、
あの、焼き鳥の鶏皮みたいにカリカリで美味しくなります♪

f:id:skyaya:20180227183502j:plain



つけ合わせ野菜に、冷凍インゲンを加えて、鶏皮がカリカリになるまでさらに炒めます。
味付けは、塩味のみ。

f:id:skyaya:20180227185508j:plain


鶏皮のカリカリ炒め、完成しました~♪ これはすごく簡単です。

f:id:skyaya:20180227184006j:plain



次に、簡単味付け卵です。


今回は時短バージョン味付け卵です。


茹で卵を作ります。半熟にしたい場合は、Lサイズの卵で約6分、半熟にしない場合は、9分ほど煮ます。

f:id:skyaya:20180227183624j:plain


茹で卵は、お水を少なめにすると早く茹で上がるので、3分の1程度卵が浸るくらいの水量で茹でると時短になりますが、

お鍋の大きさによっては時間を計るのが難しいため、大体7~8分くらい強火で茹でると失敗しないと思います。



茹であがり、冷ました卵の殻をむき、半分に切ります。


f:id:skyaya:20180227183646j:plain

だし、みりん、醤油で「めんつゆ」を少し作り、半分に切った茹で卵を入れます。

ポイントは、茹で卵を半分にしたときの水位になるくらいにすること。そして、茹で卵をそっと入れること、です。半熟になりすぎていたら、少し煮立てても。


f:id:skyaya:20180227183708j:plain



15分~20分くらい放置して、出来上がり。簡単です(^-^)/


f:id:skyaya:20180227184035j:plain

つける液をめんつゆにしてしまうとさらに簡単です。


そしてこちらが、いただいたデンキブラン

うっひゃ~♪


f:id:skyaya:20180227184106j:plain



ヤバイです。ちょっとずつ飲まないと泥酔どころの話じゃなくなります。

なぜなら、アルコール度数が40度だからです(笑)



ふふふ~ん♪

ふふふふ~ん♪



これからお花見シーズンなので、皆さま、飲みすぎにはくれぐれも注意しましょうね💦💦

それは私ですね……(笑)



このおつまみにも最高のレシピは、鶏皮自体が安いので、普段の献立の1品としてもとても美味しいです。

鶏皮なら、同じ量の豚肉小間切れの値段の約3分の1ほどで売っています。


味付け卵は、食べきれない分を容器に移して、
そのまま冷蔵庫へ保管しておき、翌日も食べれます♪

私が普段愛用している卵のレシピ本はこちらが超・おすすめです。

dancyu 日本一の卵レシピ [愛蔵版] (プレジデントムック dancyu)


詳しい内容はこちらの記事に書いています。

www.skyaya.com




今回は、お酒のおつまみにも最高、

鶏皮のカリカリ炒めと簡単味付け卵

のレシピでした。



本日も、ご覧くださって、誠にありがとうございました!(^-^)/






スイミン(skyaya)