生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

簡単美味しいかき玉スープ。



こんにちは、またまたスイミンです。

まともにレシピを書きた~い、と昨日から思っていたので(昨日は開き直りドリア…。)、本日2記事目になりますが、


簡単美味しいかき玉スープ。


f:id:skyaya:20180220185121j:plain


のレシピ投稿です(^-^)v



―材料―

・長ネギ
・冷凍インゲンなど
・卵2個
・かたくり粉(とろみつけ用)
・鰹だしなど、お醤油少々


―作りかた―


長ネギは洗って細かい輪切りに、冷凍インゲンは半分に切ります。
ここは、入れたい野菜があればなんでも。お豆腐などでもいいと思います。

f:id:skyaya:20180220183814j:plain




長ネギとインゲンを炒めます。油はお好みで、ゴマ油などでも、中華風になり美味しいです。炒めてから煮るほうが、こくが出てるし、長ネギの香りもよくなります。

f:id:skyaya:20180220183834j:plain



水を投入し、煮立たせます。そして、味付けは鰹だし(本だしなど)のみ、お味噌汁より少し多めの分量ほど入れます。

f:id:skyaya:20180220183910j:plain



かたくり粉でとろみをつける際に、私がやるちょっとした裏技?が、かたくり粉と、追加したい調味料を混ぜること。気づいたとき、何か追加したいときなどに。

甘みは足さないので、お醤油を少々一緒に混ぜました。ちょこっとで。

f:id:skyaya:20180220184012j:plain




かたくり粉でとろみをつけたあと、溶き卵をふんわり加えて、できあがりです♪ 5分もあれば作れます^^

f:id:skyaya:20180220184045j:plain


冷凍のインゲンは、安くてたくさん入っており、
筋を取る必要もないので、

お手軽簡単です(^-^)v

ほうれん草やブロッコリー、なんでも合います。


ついでに、

f:id:skyaya:20180220184233j:plain


本日のメインの豚肉の炒めものは、よく見るとかなりもやしでかさまししてます。

ポイントは、お肉の下に敷くようにすること、だけです。

ステーキなどで、付けあわせなどで、たまにもやしの炒めたものがついていますが、あんな感じにしても、

ウマッ


です(*^_^*)

その他のおすすめレシピはこのようなものを書いています。

www.skyaya.com

www.skyaya.com




以上、簡単美味しいかき玉スープ。



のレシピでした。




たぶん本日はこれにて終了💦



ご覧いただいて、本日も誠にありがとうございました!




スイミン(skyaya)