生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

香ばしネギ味噌スープであたたまる♪レシピ。


今回は、誰でも簡単に作れてあったまる、

香ばしネギ味噌スープのレシピ

を書きたいと思います。

冷蔵庫にあるもので作れる超・簡単なネギ味噌スープです。

f:id:skyaya:20171217184313j:plain



―材料―


(2~3人分)

・長ネギ(約1本)

・油、またはゴマ油

・味噌(大さじ2)

・中華だし




―作りかた―


①長ネギを、青い部分も含め、洗い、切りやすい大きさにします。

f:id:skyaya:20171217184429j:plain



②粗いみじん切りにします。焼くので、これくらい粗くても大丈夫です。

f:id:skyaya:20171217184451j:plain


③油(またはゴマ油)をひき、長ネギを炒め、そこへお味噌を加えて炒め合わせます。お味噌を入れたら、炒めすぎると焦げやすいので注意です。


f:id:skyaya:20171217184527j:plain



④ちょっと香ばしい香りがしてきたら、お水を加えて煮立たせ、中華だしで味付けをして、出来上がり♪ 超・簡単です。

f:id:skyaya:20171217184547j:plain





長ネギは焼くと独特の香ばしい香りがするので、
味噌炒めのように焼いてから、

スープにすると、
大変香ばしい美味しいスープになります。

見た目は地味ですが、風邪気味のときや、薬味を食べたいときには、ささっと作れて便利です。

長ネギとお味噌、調味料があればできるので、節約にも〇。今回のレシピはすべて、冷蔵庫の中にあるものだけで作りました^^

ピリッとさせたいときはゴマ油、長ネギの風味のみを楽しみたいときは普通の油で焼いてください。

夕食に、舞茸のてんぷらと、チキンカツの付け合わせでいただきました(^^)v

何にでも合いますよ♪

f:id:skyaya:20171217184611j:plain



以上、超・簡単なネギ味噌スープ

のレシピでした。
アツアツで、どうぞ。



ありがとうございました。




skyaya