生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

チーズイン煮込みハンバーグ。の簡単レシピ



いつまで寒いのか~と思うスイミンです、こんにちは(^-^)v

寒いけれどひたすら眠たくなります!


今回は、数日ぶりのレシピ記事です。


チーズイン煮込みハンバーグ。

f:id:skyaya:20180312185508j:plain


の簡単レシピです。


煮込みハンバーグ、って聞くと、めんどうなイメージがありますが、

私のは、ずぼらなので焼く代わりに煮るだけです。


本当は、チーズなしだとさらに簡単ですが、

「チーズ入れてぇ~!」
「チーズ入れてぇ~!」

と、うるさい男子もいるため、チーズインです。



―材料―

<タネの分>


・牛豚合い挽き肉(400グラム)

・玉ねぎ(半分)

・卵(1個)

・パン粉(ざざっと。カップ2分の1くらい)

・とろけるスライスチーズ(ハンバーグの個数分)

・塩胡椒(少々)


<煮込みソース>

コンソメ顆粒(大さじ2程度)

ケチャップ(カップ半分ほどで、味見で加減)

・ソース(ウスターでも、中濃でも。ケチャップと同量くらい)

・お砂糖(大さじ1と半分)

(最終的にソースのとろみが足りない場合は片栗粉)



―作りかた―

ハンバーグのタネをつくる。ごく普通に作ります。空気をぬいてから、とりあえず丸い形にします。


とろけるスライスチーズを半分、また半分に折り曲げてタネの真ん中に入れて、チーズを包み込みつつ、形を整えます。(できたらまた空気をぬく。)

f:id:skyaya:20180312185622j:plain

f:id:skyaya:20180312185606j:plain


煮込み用のソースを作る。
コンソメ顆粒、ケチャップ、ソース、お砂糖を混ぜて水で薄めます。


f:id:skyaya:20180312185637j:plain


ハンバーグを焼く。ちょっと焦げ目をつけるために、油をひいて両面を焼きます。

f:id:skyaya:20180312185654j:plain



ソースをじゃーっと加えて、ここから煮ます。
煮る時間は、普通にハンバーグを焼くときと同じくらい、6~7分程度。途中で裏返します。(フタをします)

ソースが蒸発して少なくなってきたら、お水を随時追加します。

f:id:skyaya:20180312185708j:plain

形がちょっとくらい崩れても気にしない!



ハンバーグを取りだし、残ったソースをかけて、
出来上がりです(^-^)/ 




めんどうなのは手ごね部分だけで、あとはソースで煮るだけなので思ったよりも簡単にできます。

挽肉は手がベタベタになるため、すべての材料を近いところに置いておくのがベストです!



ソースにお砂糖を加えると、甘みととろみがつきますが、

とろみが足りないときはかたくり粉などでとろみつけすればOKです。

f:id:skyaya:20180312185802j:plain


洋風ハンバーグもお味噌汁で食べたい~(^o^)
本日の夕食です。いつも和洋折衷。



本日の付け合わせは、キャベツときゅうりの漬け物の作りおき。

ソースと絡めても美味しいです(^-^)v


ちなみに、

空気をぬくのが苦手な場合は、

ぬかなくてもあまり変わりません。
変わるのは、焼いたり煮たりするときにちょっと形がくずれやすくなるか、ならないかぐらいです。


※お弁当にも、チーズインは案外簡単に作れます※

小さいハンバーグには、チーズを小さくして、

弱火で焼けばささっと作れます。


挽肉は、豚でも牛でもいいと思いますが、私は合い挽き肉のほうがジューシーになって美味しいので、

今回は合い挽き肉で作りました。

これを、市販の手ごねハンバーグで作りたい場合は同じように真ん中にチーズを入れればさらに簡単です。


以上、チーズイン煮込みハンバーグ


のレシピでした!

チーズインのその他おすすめレシピは、このようなものを書いています。

www.skyaya.com

www.skyaya.com





本日も、ご覧くださって、誠にありがとうございました^^




スイミン(skyaya)