生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

美容室での髪ぞわぞわ。が苦手で髪が切れませんなはなし。


こんにちは、スイミンです。

本日は、また、月に1度の病院の日(肋骨じゃないほう)で、代々木方面へ行きました。

f:id:skyaya:20180207115929j:plain


前々回行ったときは、こんなことやってヘラヘラっとしてました。いや、楽しんできました。

www.skyaya.com




都心のほうに来るとなぜか思い出すのですが、

「あ、美容室行かないと」

という、私にとっての、ちょっとした苦行…。



最近は、と言っても、もう1年くらい髪を切りに行っていないのですが(前髪は自分で切る)

その1年くらい前のときにも、

私は超・近所の美容室で切っています。

個人経営されている感じのお店です。


しかし、以前までは、

ちょっと都心方面にある美容室で切っていました。


でも、それが私には苦痛でならず…。


規模が大きくて男性美容師さんばっかりな美容室が苦手


男性の美容師の方は嫌いではないんですよ。
ばっかりいる、が苦手なんです。

大きめな美容室の場合、

ものすごーく丁寧にあれこれやってくれるため、

かなり時間がかかる上に、

鏡越しに美容師さんとお話しする感じになりますよね?

でも、ひたすら話してるのもおかしいし、

なーんにも話さないのもおかしいし、

自分の髪を見ながら話したらいいのか、

美容師さんを見ながら話したらいいのか、(頭動くから)

よくわからなくなってしまい、かなり気疲れしてしまうのです。


美容室の指名制が苦手。


予約して、美容師さんを指名するのも苦手で、

男性の美容師さんが多い美容室に行くと、中には、

明らかにその美容師さん目当てで来てる女性とか、

いますが、

なんというか、


ホストクラブみたい。


で、嫌なんですよね、指名とかいうのは。


だから、女性の美容師さんもいる美容室に行きたいのですが、なかなか、

女性しかいない美容室、が見つからない(T_T)



かなり前の話しですが、私はカットと、カラーをお願いしたことがあります。

そのときの、カラー。


2、3人の美容師さんに取り囲まれている状態が、なんとも言えず落ち着かない(◎-◎;)


あとですね、


私は、



髪を人に触られるのが、


どうにもこうにも、なんというか、
頭の中まで触られてるみたい?な気分になるというか、

見えないテリトリーの中に思いっきり進入されているようなぞわぞわっとした気持ちになるんです。

人見知りはあまりしないんですが、

どうにも、こうにも、苦手で。(全国の美容師の皆さますみません。)


近所に、元美容師さんだったママさんがいるのですが、快活ですごく明るくて、

一度お願いしようかなと思ったときもあったけれど、

やっぱり、


髪ぞわぞわ。


を、想像してしまうんですよね。平気な人は、ほんとに平気だし、美容室に行くのが楽しみ♪

という人が多いみたいなので、私もそうなりたいな~、と思うんですが、

ここまで生きてきたら、もう、

髪ぞわぞわ。


は、私の一部と化しているのでたぶん変わらないだろうなぁ、と思います。


そんなこんなですが、

ただ今髪がすごく長いことになっていて、

いろいろ髪に厄みたいなのも溜まっていそうだし、

少しバッサリ行きたいのですが



ぞわぞわっとしない美容室を、どなたか知りませんかね……(T_T)


たぶんね、頭部を触られるのが苦手なんだと思うのです(じゃあ無理じゃん、ていう……)。


素敵にカットしてもらいたいのは山々なのに、

ぞわぞわっ

に困っている私です。



ちなみに、行ってしまえば平気になってしまうのですが、すんごく疲れます……。


これって、なんなのでしょうね?



来月あたり、ちょっと頑張って、行ってきたいと思っています。
まずは、美容室リサーチからやらないと…💦💦

ちなみに、1年前は、30センチバッサリいきました。その髪は、寄付しました。(切った髪は寄付できるんですよ^^)


今回は、どれくらい切ろうかなぁ。


それも考えどころで、

またすぐに切らなきゃいけなくなるなら行かなくてもいいかな…?(ボソッ)


今日書いたらイラストみたいなやつ。

f:id:skyaya:20180207125035j:plain
春よとっとと来い。



楽しいのでぼちぼち書いています(^-^)/





ありがとうございました。



スイミン(skyaya)