生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

あたしおかあさんだから の歌詞を見てみたよ♪の感想とか。



本日2記事目スイミンです(^-^)/


昨日、【あたしおかあさんだから】 の話題で皆さん憤っていらした中、


私、実は、一体なんのこっちゃらよく知らなかったのです(汗

ツイッターに、それらしきものはチラッとあったけど、全く気がつかず。
昨日、近所のお母さんたちとおしゃべりもしたけれど、誰もそんなこと知らなかったし、話題にもならなかったです。

でも、何か気になったので、

内容を見てみようと思い、歌詞を見てきましたよ♪


以下、まずはつれつれと感想を。


f:id:skyaya:20180112184143j:plain


おー、なるほどー、これが噂の。


うん、うん、と(あんまりよくわかってない)

見てというか読んだところの、私の、衝撃の感想を、書いてもいいでしょうか……、

ドキドキ( ;∀;)

ドキドキ( ;∀;)


私には、


ですが、



腹立つポイントが特になかったー!



なんでしょうかこの疎外感。やっぱりおかしいのかな?


ちょっと待って、怒らないでください、(まだ誰も怒ってない。たぶん)
理由を書きますと、

まず、歌詞に関して、ですが


いろいろあきらめた的な表現が満載ですが、

それが私には全く当てはまらなかったからです。


ヒールを履いてほにゃらら

よるあそびにほにゃらら


➡ないです。そういうお仕事してなかったもん。

➡夜遊びはさんざんやったからもういーや(笑)


おかずほにゃらら

新幹線覚えるなんたら

テレビもこどもばっかり

➡楽しいです。料理作るの好きだもん。

➡新幹線覚えたらけっこう楽しかった。

➡テレビもともと全然見ないから別にいい。



あ、唯一勘弁して、と思ったのがありましたよ。


朝5時半に起きてどーのこーの



それ違う。朝5時半じゃなくて夜中3時ですよ、なにいっちゃってんのですか。

私はスイミンです!睡眠不足は死ぬほど辛いのですよ(笑)


ひとつ怒りポイントはありましたね(^-^)/
でも、ああそう、で終わり、かな…?

なんというか、ただの歌。
という感想しかなかったです。



あれは、あなたのためにあきらめたのよ、みたいに書いちゃったから怒りを買っただけで、

おかあさんはこんなにすごく変われたのよ、という、プラスのイメージで書いていたら、炎上しなかったですね。明らかな話ですが。

あとは、横山だいすけお兄さんの歌にしてはね、アウトでしたね。子どものヒーローですから。

あとは、

あなたのためにガマンする、


的な部分のあれですが、


甘い!


てんで甘い!(笑)



私は息子のためならいつでも死ねますが何か?
そこまで言ってないけども(笑)

自己犠牲的なことばかり書くならそこまで書けよ。
とは、思いましたが。極端ですね、私も。


実はですね、私は幼稚園の発表会にて、母が見ている前で、

「将来の夢」というものを読んだかなにか、したのですが(たぶん、言ったやつ系ですね)


「私の将来の夢は、おかあさんです」



と、発言したことがある人なんです。(お嫁さんです、ではないところがまた、なんとも…(笑)

爆笑の渦になったようですが、


つまり、幼い頃の夢は叶ったわけです。


そういうイキサツもあるし、


日頃から、仕事が、文章相手なものですから、
(ブログじゃないですよ)


「こう締め括りたいんだな」的なオチに敏感なんですね。

だから、最後でいい歌にしたかったんだな、という。ことはわかるわけです。いい歌にするつもりはあったんだろう、と。

それにしては、そこまでにたどり着く前に撃沈しちゃっていますがねー。


やりたかったことはわかりますけれど。
作ったその人がどんな人とかもね、あちこちに書いてありましたが、興味ないしどうでもいいです。


問題なのは、歌詞ですから。 ズレちゃいかんです。


あれで憤れる、世のお母さんたちが、私は羨ましいのですよ。
すごくいいことなんですよ。

押し付け感に怒れるのは、それだけやりたいことや、
やれること(過去にも、未来にも)がたくさんあるからで、

みんな人生充実している(いた)んだなぁ。


みんな人生において、すんごく確たる「自分」を持って生きて来られたんだなぁ、


と、羨ましいわけです(ダークな若い時代だったもので・・・)。

そしてだいすけお兄さんの歌だから怒るということは、

可愛い盛りの子育てへの郷愁。


戻りたくないけど戻りたい(笑)!



しかし、子育ては、本当に自分の時間がなくなりますからね。
怒るのも当然かなと思います。自由時間ゼロな方もいっぱいいらっしゃいます。それが当たり前みたいなレッテルに感じれば、そりゃあ、怒りますよね。

ただ、私にはその、当たり前みたいになってる感、が、どうでもよかったんです。どっかの知らない人が言ってるだけだもん。


私が次に書きたかったことは、ここからになります。

f:id:skyaya:20180112184117j:plain


そしてね、おとうさん、も大変でありますよ。(男性、ですね。)

大人になっても働かずにウロウロしてれば、まともな人間扱いされませんから。

家族のために働いてくれてるのに、当たり前のように言われ、(最悪ATM扱いですからね)

給料が少ないと文句を言われ、

家事育児もやってよね。やってくれない。

くさい。うざい。おとうさんあっち行って、なんて言われたり。


オレ、おとうさんだから


も、作るべきだと思うんですけど、いいアイデアじゃないでしょうか(笑)


なんてね。
そういう、いわゆる、


誰が何を言っても語っても正解のないエンドレス問題。


なのが、今回の、【あたしおかあさんだから】


であり、そういう問題は、あちこちに「無駄に」飛び火して、↑のおとうさんの話のように、


全く関係ない論争まで出てくるめんどくさくて触れる意味のないもの。です。


例えば、憤っているお母さんたちを見て、子どもがほしいのにできない人は、

憤れるだけいいじゃない、と泣いてるかもしれない。

賛成派と反対派みたいのができちゃって、
無駄に疲弊するかもしれない。

全く関係ない人を気付かずに巻き込んでちょっと嫌な気持ちにさせているかもしれない。
・・・・・etc。




なので、私的な結論ですが、

そういう、

エンドレス火だねを見つけたら、


「そうなんだー腹立つ歌詞だね」


足でふみふみ、消火。で、華麗にスルー(^-^)/


が一番かな、と思うのですが、
ダメかな?(ドキドキ)

私も見事にスルーしてませんが(笑)、ただ、書いたら忘れちゃいます。


あとね、怒るのは、それだけ皆さん、

お母さんを頑張っているから。


なんですよね(*^_^*) たぶん。


レッテル貼られたわ、うんぬんの前に、皆さん頑張ってるから日々疲れてらっしゃる。


人は、心身ともに、疲れていると、

ちょっと攻撃的になるし、いいものより悪い?部分に惹かれる傾向がありますよね。

ここは重要だと思います。

だから、




これはエンドレスだから、




放置!(笑)


考えたり、反応している時間が勿体ないですよー\(^o^)/

と、言いたかったのです。

空でも眺めたり、本でも読んだり子どもと遊んだり話したりしてるほうがずっと楽しい。

歌が流れたらチャンネル変えてしまえばよい。
なんなら、こんな歌お母さん好きじゃないわ、なんて子供に言ったっていいし。


なんてね。思った、私でした。
1日遅れましたけれども。



最後に、あとちょっとだけお付き合いくださると幸いですが、


はなかっぱっていうアニメありますよね。
朝とか、夕方によくやってるんですど、

何かの回の、

何かの流れで、はなかっぱのお母さんはその日1日なんにもしなくてよいことになったのですよ。

好きなことしていてよくなったんです。


それで、はじめははなかっぱののお母さんも、うきうきお出かけしたりするんですが、

そのうち、そわそわし出すんです。
夕方くらいに。


お母さんがいなくてもなんだかんだで回ってしまうおうちに、ちょっと寂しくなっちゃうんですね。
それで、結局、

私がいなきゃダメね(^-^)/


みたいなオチで終わるんですが、


私もたぶん、

「すべてやっておくから外で好きなことなんでもして、やりたいお仕事して、好きな時間に帰ってきていいよ~(о´∀`о)」

なんちゃって言われたら(しかも毎日)、


ちょっと寂しい(笑)、です。


だから、やっぱり、「おかあさん」という肩書き?レッテル?そして、おかあさんだから帰るべき場所。


は、決して要らないものではないんじゃないかな、
そして、悪いレッテルではないんじゃないかな、


と、感じます。履歴書に書けない唯一のいい肩書ですよ。



以上、珍しく話題のおはなしについて書いてみました。あー、ドキドキした(笑)

胃に悪い。ぐはっ


そんなわけで、とにかく、誰がどんな歌作っても、何を言っていても、

私はお母さんになれて幸せです。はい。
だから無駄な雑音にしかあの歌は感じません。です。


長々とお付き合いくださりまして、
ありがとうございました(*^_^*)

もう当分、トレンド記事は書けません。疲れた(笑)


スイミン(skyaya)