生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

私の敵は、私です。というはなし。



こんにちは、ダラダラ朝寝坊してラクしてしまったスイミンです。


連休。ですね!(2018年、2月11日現在です。建国記念日。)


昨日も書きましたが、我が家には、世の中の「連休」があんまり関係なく、夫さんは明日も仕事です。

休みは本日、日曜日のみ。

しかし、息子は明日の、建国記念日の振替休日も学校はおやすみです。塾もなし。(あるかと思ってた💦)


私はただの主婦なので、仕事以外は基本的に家事、育児の生活をしています。

それで、先ほど書いた、「息子は塾」。


これがなかなかの曲者なのです……


f:id:skyaya:20180211135022j:plain


なぜかと言うと、夫仕事、息子も新6年生で塾の時間が長くなると、

必然的に、私は一人の時間が増えます。

増えたんです。

すると、どうなるか、と言いますと、


サボりぐせがつく!


生き物たちのお世話もしますし、自宅勤務なので、
仕事はしますが、

それでも時間が余るんですよ。

すると、以前までは、


あれもやらなきゃ、これも、それも


と、いそいそ家事などを頑張っていたのですが、最近は、


解放された感が強いあまりにかえって何もしない。


ことになっちゃうときが多いんです(T_T)


f:id:skyaya:20180211135122j:plain


「日頃頑張ってるんだから今日はのんびり休んでね」

みたいなLINEやメールを、平日に夫さんもくれますし、
そうだよね、と思いますが、


今日は、特に感じたのです。


このままじゃ、なんか、あんまりよくない

ということに。

確かに、家族がいる間はあれやこれや大変ですが、

仕事以外に他に大変なこと、特にないじゃん。


という大事なことに気付いたわけです。




よく、


「今日できなかったことは明日もできない」

と言いますが、ほんとにそうで、

今日はちょっとめんどうだから明日にしよ~♪


とか思ったことって、大抵は、翌日もやらないんですよね……。私は最近そうなっています。

だから、

私の敵は、今現在、まさに私。


なんです。よって、


「明日やればいいや~♪」を、

しばらく封印します!(ビシッ


じゃないと、休日にも平日にも同じように時間は過ぎていくのに、

時間がどんどん無駄になっていき、気がついたら、


え、もう2019年?!


などということになっていますからね💦



人生一度きり、今日は一度きり、明日が来るかもわからない、そしていつかは必ず死ぬ。


最近そんな当たり前なことが、過ぎて行く日常の中でなんとなく忘れていたので、


もう一度肝に銘じて、とりあえず、おやすみの日でも、平日でも、

先伸ばしはやめて、がんばる!


ということを心掛けようと思います(^-^)/


美容室の悩みとかはね、別物なので熟考しておりますが(._.)
(これも先延ばしはまずいかも・・・)

www.skyaya.com


あ、毎日歩くのは一応やっています。この記事の中では、わざわざ公園に出かけていますが、これ以降、何かにつけて、なるべく徒歩で行ったりしています。

www.skyaya.com




家の中のことや、自分のこと、で、ほったらかしにしていることを、
気づいたときにしっかりやっていきたいと思います。



私の敵は、私の頭の中にあります。いっつもね。



そんなわけで、明日にしようと思ったけど、
買いだめや、いろいろ、

今日やります!
書いたからにはやらないとね。




本日も、皆さま、ありがとうございました(^-^)v





スイミン(skyaya)