生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

【何を考えてるのかわからなかった】エスパーかい!という話

f:id:skyaya:20180126145335j:plain


あまり人生論系は書けないのですが、

ふと思うことがあったので書いてみます。ちなみにダークな内容ではありませんよ(^-^)v

なぜこんな前置きをするのかと言うと、現実世界で私が怒るとみんなびっくりするので、生活のクセなんです。


昨日は助骨のヒビの、整形外科通院の日でした。お陰さまでだいぶよくなってきました。心配してくださった方、本当にありがとうございます!


氷点下みたいですが氷点下みたいに寒かったです。あれ?



自転車はちょっと怖いので、バスで行きました。
雪がパッキパキに固まってるので。みなさん、自転車も溶けるまで控えましょう。


整形外科はお年寄りが多いです。
リハビリもやっているので。

で、私は隣に座った見知らぬお婆さんや、おじいさんに話しかけられることが異常に多いのですが、


実はこういう、年配の方や、歳上の人に好かれやすいというのか、いろいろ気にかけてもらったり、というのが日常的な人間です。

そんなことに関係したお話しです。


初対面の人と仲良くなってあとあと言われること。


同世代というか、ほぼ同い年くらいの人で、仲良くなってからよく言われるのが、


「最初はなんか、絡みづらかった」

というもの。で、理由を聞くと、みな口を揃えたように、


「何考えてるのかよくわからなかったから」


と言います。
雰囲気的に、何か、何系な人間なのか分類できないのだか、わかりませんが、


私はかなり大人しいタイプです。それは間違いない。すんごく害がないです。


かと言って、何もしゃべらないわけでもないんですよ。むしろ、仲良くなるとよくしゃべるんです。背も高いです。(約170)
でも、仲良くなると、


「優しいよね」
「癒し系だよね」
「ほわわ~んとしてるよね」
「怒ると怖そうだよね」
「すぐ風邪ひきそうだよね」


ごめん、すぐ風邪ひきそうだよね、だけは意味全くわからない。

とにかく、穏やかだとか怒らないだとか癒し系だとかだから怒ると怖そうだよねだとか、

イメージ湧きますでしょうか。

そういう風に見えるんだそうです。


自分にはわからないけど、大人しいのは事実だからまあ、いいです。気が強いようには絶対見えないし。


しかし、ですよ。


「何考えてるのかよくわからなかったから」


…………はいぃぃい?


と、人生で何度疑問に思ったことか。

え、なに、みんな、人が何を考えてるのか大体わかるの?すんごい。


エスパーかい!

て思いますよ。


私にはわからないんだけど、私だけなんだろうか。

とか、思うわけです。(冗談ですけど、半分冗談ではありません)


歳上の人にはやたら可愛がられる日常

ところが、ですよ。

冒頭にも書きましたが、歳上の人には、やたら可愛がられるし、

初対面でも、大体性質が見抜かれるのです。(後述しますが一部の人のみ。)

例えば、


確かに穏やかだけど、女々しいのは好きじゃない部分とか。
ぶりっこ嫌い。(ぶりっこっていわゆる死語ですか?)とか。


女らしさを全面でアピールとかたまに吐きそうになるとか。
(悪いことじゃないですよ。私が好きじゃないだけで。でも、女性ならそういうの苦手な人多いと思います。)

その他、

言うときは言うタイプであるとか。

群れるのが好きではないであるとか。

ちょっと辛くてもぐちゃぐちゃ言わないとか。
(言うのがめんどくさいだけですが。)



近所に、Oさん(仮)という、50代の主婦の方がいます。


若々しくて、キレイで、サッパリしてるんですが、かなり歳上です。

この方とたまに会ったときに話すんですが、初対面から、まるっきり違和感なく話せたんです。

というか、やたら好かれちゃったのです。


たぶん、ちょっと辛くても表に出さないのがばっちり見抜かれちゃったようで、

ことある毎に、心配してくださるし、とても仲良くなりました。


ある意味、エスパーかい、ですが。

エスパーなんですよ。能力なんです。


なんでわかっちゃうのか、
自分なりに考えたのは、

分からない人には分からないみたいなんです。

つまり、

洞察力。
ものすごく鍛え抜かれた洞察力。エスパー並に。

たまにいます。


見ている部分がおそらく普通とは違うのだと思います。


見た目だけで判断せず、行動ややり取りで大体予想、把握する能力値が高いんですよね。

これは、確実に、年齢や、生きてきた中での生き方の経験値に由来するようです。お年寄りにも多いのは、
そのためです。侮れないですよ。

(誰も侮ってないかもですが。)


話は、同世代の友人知人のことに戻しますが、

中には、はじめからすごくうちとけられる人が稀にいます。

そういう人は、私も、初対面で大体わかります。


私もエスパーだったのか…。
でもこれはちょっと違う。

気が合うことと、見抜くことはちょっと違う。



要するに、見かけで判断するタイプの人には、謎の言葉、


「何を考えてるのかわからなかった」


をよく言われるのに対して、

総合的な洞察力に長けている人には

全く言われない。


でもって、私は見かけはまったく男っぽくないんですが、

中身はかなり男っぽい部分が多いです。

ぐだくだっとするのはめんどくさいのです。
(何か表現が難しい)


そういう人とはとにかく、ウマが合います。


つまり、


みんなエスパーなのかもしれません。

いろんな意味で。

面白いです。それだけで日々スリルとサスペンス。飽きません。
人間社会でも生きてる価値はあります。



ただ、最後に、どうしても、お願いがあります。
これから仲良くなるかもしれない同世代の方々。

頼むから、



「何を考えてるのかよくわからなかった」


だけは、絶対にやめてぇぇぇ。


私は人前や、誰かに対して、滅多に怒らないです。人には人の価値観や考え方があるので、

人道に反していない限り、怒りません。


でもね、でも。

「何を考えてるかわからない」


発言だけは、怒るよ(笑)

わからないなら自分からわかろうとせい!

たぶん、そう思ってしまうからです。
わからないのは当たり前です。自分からわかろうと努力しないんだから。



だから私は、リア友だちには絶対にブログのことは話しません。(一部のぞく)


なぜなら、彼、彼女たちが見たら、びっくりしすぎて大変な騒ぎになるかもしれないから(笑)


ふと思ったので、書き留めてみました。

ただ、見た目だけでついついすぐに判断するタイプであっても、


それもエスパーだし、
いいところはたくさんあるので、


結局、みんな大好きです。
周りに、特に嫌いな人はいない。



私もかなり、優柔不断だなぁ。
言ってることが、ぐっだぐだ(笑)

ぐっだぐだですが、これから新しい人脈を作っていきたい人や、人間関係に悩んでいる人がもしいたら、

「何を考えてるのかわからない」

から、とりあえず肩書や見た目で判断するのは、やめたほうがいい、のかもしれません。


よくわからない話でしたが、お付き合いくださり、ありがとうございました。


合わせて読まれたく思います。

www.skyaya.com






skyaya