生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

自家製マヨネーズで、母直伝・作り置きポテトサラダを楽しむ♪



先日、母から、作り置きできるポテトサラダの簡単なレシピを教わり、

実際に作ってみました(^-^)v 

そして、自分なりのアレンジとして、

自家製マヨネーズをプラスして食べてみたので、
今回は、


自家製マヨネーズで、母直伝・作り置きポテトサラダを楽しむ♪


f:id:skyaya:20180125174411j:plain


のレシピを書きたいと思います。


まずは、作り置きポテトサラダ。



①ジャガイモの皮をむいて、レンチンしたものを用意。私は玉ねぎも一緒にレンチンしました~

f:id:skyaya:20180125174447j:plain

②そこへ、ジャガイモひとつに対して、

お砂糖大さじ半分、お塩大さじ半分。をいれて、さくさくと交ぜます。基本的な味付けはこれだけ。

つまり、ジャガイモ3つなら、その3倍ですね。

f:id:skyaya:20180125174522j:plain


③それをタッパーにいれ、冷蔵庫で一晩寝かせます。(半日でもOK)

これで、基本的な作り置きポテトサラダは完成!
あまりに簡単、美味しいポテトサラダです(^-^)v

私は自宅で増やした豆苗を何本か、洗って切って彩りに混ぜました(*^_^*)






つぎに、自家製マヨネーズ。


少し多目に作り、翌日も食べられるようにしました。なので、材料は2人分です。


ー材料ー

卵(卵黄)2個
オリーブオイル(1カップ)
マスタード(小さじ1弱程度)
すし酢(小さじ1程度)
塩(少々)


卵黄とマスタードを合わせて泡立て器で混ぜ合わせます。(電動の泡だて器は使わないほうがいいです。)
途中で数回に分けてオリーブオイルを加えながら、ぐるぐる、同じ方向に泡立て器で混ぜます。

f:id:skyaya:20180125174616j:plain

f:id:skyaya:20180125174704j:plain



②全体的にもったりしてきたら、最後にすし酢を加えて、塩で味を整えて、

できましたー\(^o^)/

f:id:skyaya:20180125174734j:plain


参考にしたのはもちろん、この本。

dancyu 日本一の卵レシピ [愛蔵版] (プレジデントムック dancyu)

dancyu 日本一の卵レシピ [愛蔵版] (プレジデントムック dancyu)


放置していて、少し分離しても、また混ぜれば美味しくいただけます。(で、とっておけます。)

私は自宅のお酢(すし酢)を使い、マスタードも、ごく普通に売っている市販のマスタードを使いました。

実際に使ったマスタード、オリーブオイルはこちら。

f:id:skyaya:20180125182328j:plain

これで、簡単にマヨネーズが完成♪

ポイントは、マスタードを入れすぎないこと、そしてオリーブオイルは惜しまないこと。もっさり感は、オリーブオイルのなせる技です。

すし酢を使うと甘みも足せます。

本の通りに作ったら、かなり大人の味だったため、自分なりにまろやかになるようにアレンジしました。(本では、赤ワインビネガーや、ビジョンマスタードを使っています)



さて、作り置きしておいたポテトサラダ。

ここへ、手作りマヨネーズを大さじ1程度加えて混ぜたなら……

f:id:skyaya:20180125174823j:plain


自家製マヨネーズ入りポテトサラダの出来上りです(^-^)v

日頃の食卓の彩りにも。

f:id:skyaya:20180125182020j:plain




付け合わせに、茹で卵をプラスしたら、取り分けて、

茹で卵にマヨネーズをつけて、ちょっとビストロ風に食べたり。

f:id:skyaya:20180125182050j:plain

ちなみに、ポテトサラダを作り置きできる砂糖とお塩のコンビネーションで、手軽にキュウリやキャベツも漬けることが可能らしいので、

ただいま、塩こうじを少し足して、作り置きサラダを作っています♪

美味しいですよ~。
ごちそうさまでした(^-^)v

卵系のそのほかのレシピはこのようなものを書いています。

www.skyaya.com

www.skyaya.com





ありがとうございました。




skyaya