生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

作り置きサラダとお粥で無理しないダイエット。



4月も半ばに近づき、そろそろ露出が増えてくる季節ということで、

無理しないダイエットを始めています、スイミンです。こんにちは(^-^)/


4月~5月は特に、いろいろ忙しいので、
体力は落としたくないけれど、痩せたい。のです。

というわけで、

久しぶりのレシピは、無理しないダイエットレシピです。今回はいつも以上に簡単なものばかりです、すみません;;

まず、作り置きサラダをたくさん作っておきます。


f:id:skyaya:20180410182645j:plain


大根とキュウリのサラダ。です。


―作りかた―


大根を薄くスライスし、さらに千切りっぽくする。今回は朝作った分がもうなくなってしまったので、大根は4分の1本使っています。

f:id:skyaya:20180410182717j:plain


キュウリ1本を使い、つけ麺などのトッピングのように、四等分したものをさらに千切りっぽくし、大根と一緒にする。

f:id:skyaya:20180410182816j:plain


ほんだし顆粒とマヨネーズで和える。量はお好みで加減してください。ダシとマヨネーズは、混ぜるとすごく合います。

f:id:skyaya:20180410182848j:plain

出来上がり(*^_^*) 病みつき味になります。

f:id:skyaya:20180410182921j:plain

これだけ作っておけば、朝もたくさん食べられます。


そして、

お鍋でお粥を作ります。

こちらは作りかたを画像と一緒に。


私はよく、お鍋でご飯を炊くので、磨いだお米をお鍋でグツグツ炊きます。(炊いたご飯でもいいのですが、お粥にしてしまうならはじめからお鍋で炊いてしまったほうがラク、残りは取っておいてまた食べるときにお水を足せばOkです。)

f:id:skyaya:20180410182954j:plain



炊けてきたら、さらにお水を足して、7分粥っぽくしたら、あら塩でほんのり味つけ。で、出来上がりです。(お粥っぽければ水分量はお好みで加減です。)

f:id:skyaya:20180410183030j:plain



今回は、梅ぼしといただきました(^-^)/

f:id:skyaya:20180410183520j:plain

これだけだとタンパク質が足りないので、おかずも作りました。
本日は、豚肉の炒めもの。

キャベツと炒めただけです。

f:id:skyaya:20180410183540j:plain


おかずやサラダは家族も食べるので普通に多めに作り、

自分は白米ではなく、お粥を食べることで、

のんびりダイエットです。明日は汁物も作って一緒に食べたいと思います。お粥と汁物?って感じですが、さらに腹持ちするので。



梅ぼし美味しいです❤

f:id:skyaya:20180410183444j:plain

お粥にすると、炭水化物分のカロリーは同じ量の白米よりだいぶ減るので、


今朝もサラダは食べて、お粥と納豆を合わせたりしました。

私は、ゆっくり痩せたいときは、胃を小さくすることから始めるので、いきなり無理をすると必ず反動がくるため、

今回は無理せずにゆっくりやります🌱


お茶漬けもダイエットによく使うので、お茶漬けレシピも書いています。
自分で作れて美味しいです^^

www.skyaya.com



とにかく早く無理して痩せるスープはこちら。

www.skyaya.com



春先はゆるめダイエット、夏近くなったらちょっと無理して痩せるスープでいこうと思っています。

プラス、軽いストレッチや、脚のマッサージ、湯船にゆっくり浸かる、温かいお茶を飲む、なども併用していくと、ゆるめ痩せできます。

できるのですが、今回の目標は、

なるべくリバウンドなし、です!^^


以上、

作り置きサラダとお粥で無理しないダイエット

の、夕食レシピでした。



本日も、ご覧くださって、ありがとうございました!(^-^)




スイミン(skyaya)