生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

塾弁当① お弁当の残りでお昼ご飯。


本日は日曜日ですが、夕方近くまで、またしてもボッチなスイミンです。こんにちは(^-^)/

息子は塾のテスト(模試)、夫さんは日曜出勤です。

息子のテストはお昼を挟むため、塾弁当が必要でした。


f:id:skyaya:20180415093012j:plain


実は私は、息子のお弁当は、おかずを作り置きしたり冷凍食品は使わずに、当日の朝早起きして作る派でした。なぜだかはよくわかりません🙈


が、この先それでは本当に、朝が大変だし、夫さんのは作り置きしてたりすることもあるしで、(明らかなる差別。)

今回から、小さいおかずは前夜に作り置き!

に変えました。


夜のうちにポテトサラダを作り、すぐに揚げられるようにから揚げの下ごしらえもして、

f:id:skyaya:20180415093043j:plain


朝まで冷蔵庫へ~。

朝になったら取出し、温めてお弁当箱へ。

f:id:skyaya:20180415093121j:plain

から揚げは揚げて、甘めの玉子焼きを作り、

ご飯を入れるだけ~。

最近おにぎりにしなくてもいいらしいのでそれもラクでした。



30分以内に完成。今後は副菜はこの手でいこう。


いつもの手間が半分に減って、すごくラクだった..........!
今までの手間は一体なんだったのか……


私が作るお弁当には、いつも彩りが足りないので、

ポテトサラダにわざとミックスベジタブルを混ぜておきました。


f:id:skyaya:20180415111825j:plain



コンビニで売っている、冷凍のミックスベジタブル、
100円ちょいで買えました。

グリンピースにブーブー言うと思いますが、


ふっ……

坊っちゃんですなぁ。豆類は栄養満点なのに。

納豆は食べられるんですけどね。


そんなこんなで、お弁当のおかずが余ったので、(から揚げは朝ごはんに使ってしまいました。)

私はさらに、茹で卵を作って、少し早いけれどお昼に食べました。

f:id:skyaya:20180415114417j:plain

相変わらず、ご飯はお粥にしています。エスト周りがちょっと減りました!(^-^)


納豆万歳。大好きです。梅と納豆のコンビは最強。


夕食分のおかずや、野菜は作り置きするのに、お弁当のおかずは作り置きしなかったのが不思議です。


お弁当の本は、あまり持っていないのですが、1冊だけ。
かなり年季が入ってますが、


f:id:skyaya:20180415114454j:plain


王道バージョンがたくさん載っているもの。

いつも思うんですが、お弁当の本や雑誌って、ハッキリ言ってあんまり子ども向けじゃないというか、

子ども向けでも、わりと野菜ガッツリだったり、

いろいろ立ち読みしてきましたが、あまり役に立つものがなかった、いや、少なかったです。

それこそ、COOKPADとか見たほうがオリジナリティもあって簡単でアレンジしやすかったです。

私だけですかね……?


そのうち、夫さん弁当と息子弁当で、おんなじようなメニューでいけるようになる日を楽しみにしています。

お粥でゆっくりダイエットの記事はこちらに書いています^^

www.skyaya.com




それでは、あと数時間ですが、のんびりできる日曜日を楽しみたいと思います。



本日も、ご覧くださってありがとうございました!(^-^)




スイミン。