生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

2年連続、おみくじで大凶をひいた男。



この時期、はてなブログのカテゴリに、おみくじ、というものがあったので、この話を書いてみようと思いました。

画像は、わざわざ自分で「大凶」ってマジックペンで書いて、さらに肉付けしてみたものです。

習字っぽく書きたかったけど、筆ペンがなく。

そして、おみくじの実物がないんですよ。

書けば書くほど禍禍しい字(笑)


f:id:skyaya:20180114152904j:plain


2年連続で大凶をひいたのは、うちの夫です。

今回は、そのお話しです。


一番はじめの大凶をひいたとき


私たちは、ここ数年、毎年初詣でに行くところが決まっており、

都内にある、某八幡宮です。(事件のあった八幡宮ではないです。が、関係ないと思いますけどね。どこでもおんなじです)

で、夫が一番最初に大凶をひいたのは、一昨年。

今、夫は42なんですが、まさに厄年のときにひいたんですよね。数え年で、41。つまり、40の年。


大凶ですよ?

大凶。


そんなもの見たの、生まれて初めてでした。
凶じゃなくて、大凶。

ほんとにあるんだ~、と思って、よく見せてもらいましたが、


こわっ

大凶、の字が本当に禍禍しい。

書いてあることも、禍禍しい。(生きてるのが不思議なレベルなことばかり書いてあった)


あんまりびっくりしたのと、可哀想だったので、

「大凶なんてほんとにあるんだね~」とひたすら笑ってあげましたが、本人もびっくりしていて、

「大凶なんて初めて見たよ。やっぱり厄年だからかなぁ」
と、ちょっとビビりつつ、
木に結ぼうとしてるので、


ちょっと面白かった私は(←鬼)
「記念に持って帰ったら?」と勧めたんですが、頑なに拒否してました。当たり前ですね。


今から考えたら、大凶のおみくじなんて家の中に持ち込まなくて良かった?かもしれません。

それが、大凶1回目。

ちなみに、その前年の、前厄のときは、「凶」でした。
順調に悪くなってますねー。小説みたい。


2回目の大凶



2回目は、なんと翌年の初詣でのとき(昨年)。

大凶で、厄年だったからといって、本人にひたすら悪いことがあったわけでもなく、

特になんともなく過ごした前年でしたが、

初詣でに行くときに、

「去年大凶だったから、今年は凶なんじゃない?」

とか話していたのです。が。

お参りのあとのおみくじは、


夫、また大凶。


うそー!


これはある意味すごいことなんじゃないかと思ったんですが、世間一般的に、どうなんでしょう?

その年、夫は後厄。

よく、前厄や後厄は怖いって聞くので、お祓いをすすめましたが、

そういうのは好きじゃない夫。お金の無駄遣いみたいで好きじゃないようです。

私は自分の厄年のときは一応お祓いの祈祷をしましたが、効果があったのかは、正直微妙?でした。


そして、また大凶のおみくじは、木に結んでしまいました。木もいい加減可哀想。

大吉とかはたぶん、結ばれず、良くないおみくじばかり結ばれるって、私が木だったら嫌だわ。


さすがに、2年も大凶が続くと笑い話になります。
というか笑い話にしかならない。

ひたすら笑い話にしてしまった我が家ですが、

本人も、何かにつけて、

「大凶だったからね」と言ってました。

ちょっと何かあっても、大凶だったからねで済ますことができるのはお得?です。


おみくじ、3回目は、末小吉


f:id:skyaya:20180114152933j:plain


私はこれに一番笑ったんですが、

3回目の今年は、夫のおみくじは

末小吉

でした。

初詣でに行く前から、早くおみくじをひきたくてうずうずしていた夫。


「大凶以外ならなんでもいい」


人間、そういう心の境地もあるんだなぁ~、と他人事のように思ってましたが、

厄年で、大凶が2年連続だったら私ならへこむ。


そして、わくわくドキドキのおみくじで、末小吉


なんで、凶じゃないの?


順番的に、次ぎは凶で、末小吉で、って感じだとしっくりくるんですが、

末小吉、という微妙な結果に。

でも本人は、とりあえず大凶から逃れたし、ついでに厄年からもあけたしで、

大満足なご様子でした。

末小吉で喜べるような懐の大きな?男になれたね(笑)。と、思います。


凶➡大凶➡大凶➡凶、だったらほんとに面白かったですが。(鬼)

ちなみに、私は2年連続で、小吉でした。息子は、吉。

大吉はひけなかったけど、


大凶よりは全然マシ。



いやほんとに、普通の?神社や神宮でも、ちゃんと入ってるんですね、

「大凶」。


文字の破壊パワーがすさまじいですが、
その大凶を、

2年連続で厄年にひいた、我が夫は、

特に問題なく生きております。(←重要ポイント)



というわけで、もし、大凶をひいたことがある人がいたら、私は言いたい。


2年連続で大凶ひかなくて良かったね。

というか、レアおみくじだからぜひとっておくと、


楽しいかも?

凶よりさらに下があるから、凶の人も元気出してください。(ほんとに、下には下があったから)



以上、2年連続で大凶をひいた男。


でした。


レアおみくじでした~。面白かった。(鬼嫁)

私たち家族の代わりにひいてくれたのかも。
来年もちょっと期待してます。


ありがとうございました(^-^)v




skyaya