生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

他のおかずは要らない。豚ロース肉で作るとろける角煮。



最近野菜が高騰していて困っております。

しかし、私の感触的に、お肉はさほどでもないな、と思うのですが、どうでしょう。

というわけで、

今回は、他のおかずを作るのがめんどうなときの1品料理、

豚ロース肉で作るとろける角煮。のレシピを書きたいと思います。


バラ肉じゃなくても、とろける美味しさです(^^)v
八角は使わず、砂糖も使いません。


f:id:skyaya:20180115191144j:plain




―材料―
(3~4人分)

・豚ロース肉(かたまり)

・大根(1本の半分)

・卵(3個)

・木綿豆腐(1丁)


(調味料・水900ccに対して)


・だし(鰹だしなど)

・みりん(1と2分の1カップ)

・お醤油(1カップ)

・おろし生姜(少々)

・溶き片栗粉(少々)




―つくり方―



今回使ったお肉は、この煮豚用のロース肉。ちょうど1000円(税込み)ほどです。


f:id:skyaya:20180115191205j:plain


f:id:skyaya:20180115191245j:plain


①鍋に水をたくさん入れて、食べやすい大きさに切ったお肉を入れて、煮ます。
バラ肉ではないので、2度煮は必要がないですが、アクは取ります。


中火で、そのまま30分ほど放置。

吹きこぼれに注意です。


②煮ている間に、ゆで卵を作っておきます。
半熟にしても美味しいですが、今回はがっつりゆでました。


f:id:skyaya:20180115191330j:plain



③30分くらい経ったら、生姜以外のだし、みりん、醤油、の調味料を追加し、同時に切った大根も追加します。
大根も安くないので、私は半分だけ使いましたが、多くても〇です。
そのままさらに放置。火加減はやや弱めで。

f:id:skyaya:20180115191346j:plain




④大根にだいぶ火が通ってきたかな?という頃、ゆで卵と、切った木綿豆腐をいれます。
おろし生姜も追加。

そこからさらに、20~30分程度煮込みます。


f:id:skyaya:20180115191408j:plain


卵に色がついてきたら、とろみをつけるために、溶き片栗粉を混ぜて、

出来上がり♪ ひたすら煮るだけ、簡単です。


f:id:skyaya:20180115191432j:plain




砂糖を使わないので、とろみを出すために片栗粉を使いましたが、
とろみがいらない人は、そのままでも充分に美味しいです!


残った汁を使い、味玉が作れます。↓

f:id:skyaya:20171230144142j:plain
日本一の卵レシピ より。



私がおすすめする、卵の料理本はこちらです。

dancyu 日本一の卵レシピ [愛蔵版] (プレジデントムック dancyu)

dancyu 日本一の卵レシピ [愛蔵版] (プレジデントムック dancyu)





ロース肉は、バラ肉よりあぶら身も少ない上に、バラ肉より早く柔らかくなるので煮込めば煮込むほど、とろける美味しさになります(*^_^*)


ひたすら煮るだけなので、煮ている間に他のことができます。


お肉が余ったら、細かく切って翌日のお弁当のおかずにもなりますよ♪



以上、他のおかずは要らない。豚ロース肉で作るとろける角煮。

のレシピでした(^^)。



ありがとうございました。




skyaya