生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

日本一の卵レシピ [愛蔵版]   週末は本を読もうよ⑤


今回は、文庫ではなくてレシピ本の部類に入るんですが、

思いきっておすすめ本としてご紹介します。


f:id:skyaya:20171230134333j:plain



日本一の卵レシピ [ 愛蔵版] dancyu プレジデントムック


です。


もう本当に私は卵が大好きだし、レシピのカテゴリのほうでも、マヨネーズの本などを書いてしまうくらいなんですが、


www.skyaya.com




そのマヨネーズの本を出したdancyuさんが、またしても素晴らしいレシピ本を出しており、

この本の他にも、チャーハンのレシピ本もありました。

dancyuさん、わかってらっしゃる・・・、私の好みが!
(分かってるわけがないけどそんな気がする)


今回の、日本一の卵レシピ は、お話しとしてご紹介できないので、数ページ、ピックアップして、ご紹介します。


ちなみに、セブンイレブンにも売ってます。



まずは、味玉。

f:id:skyaya:20171230144142j:plain




24時間後の圧倒的とろとろ満足感

と書いてあります(原文まま)。

この間、私はレシピとして、温泉卵を塩こうじで作りましたが、

www.skyaya.com


王道の味玉の作りかたも、本当に簡単&泣けてくるほど美味しそう。



次に、オムライス。


f:id:skyaya:20171230144201j:plain


ハムライスを使うオムライスですが、
オムライスの基本中の基本なオムライスの、昔ながらの純粋な作りかたは、

最近自分でもよく作る、半熟オムライスにすっかり慣れてしまっていた、自分のオムライスというものの感覚を再び甦らせてくれます。




そして、貧乏人のスパゲッティ。

f:id:skyaya:20171230144222j:plain



高級洋食店で出てきてもおかしくないであろう、
少ない材料なのにとても優しくかつ凝ったレシピ。

貧乏人のスパゲッティ、とか言っちゃうところがいいです。これ作れたら、ちょっとしたシェフになれそうに思いますね!




さらに、ベーコンエッグ。


f:id:skyaya:20171230144239j:plain


神さまレシピですよ、これは。

なるほど、こうすれば美しいベーコンエッグになるのね!

と、目からまさにウロコです。
ベーコンがなかったら、これは、もしかしたら

ラピュタのパン。

反則ですね!




あまり画像を載せすぎると、楽しみが減ってしまうのでこのへんにしておきますが、

他にも、

神様の目玉焼き・銀座のタマゴサンド・親子丼

ばくだん味玉むすび・たまごかけごはん

63.5℃の卵のポシェ・エッグベネディクト

玉子豆腐・炒りたまごの味噌汁・・・・・・


などなど、



種類ごとに part1からpart9 まであり、全159ページにも及ぶ、まさに [愛蔵版] となっています。

読者と編集部が選ぶ、dancyu史上最強の卵料理集。です。

私は以前のマヨネーズの本で、思っておりました。


これは、絶対に卵つながりであろう!と。

そして、それもそのはず、他にも、「日本一の卵レシピ」の本は出してらっしゃるんですよ。実は。

そして、こちらの本は、「愛蔵版」ということで、さらにたくさんの卵レシピを、有名レストランや有名シェフさんなどと共に監修し、ぎっしり載せているんですね。


なので、見つけ次第、即買いしたレシピ本です。



dancyu 日本一の卵レシピ [愛蔵版] (プレジデントムック dancyu)

dancyu 日本一の卵レシピ [愛蔵版] (プレジデントムック dancyu)




卵好きな方には絶対におすすめしたい一冊です!




というわけで、今回は、

日本一の卵レシピ [愛蔵版] dancyu

のご紹介でした(*^_^*)



ありがとうございました。




skyaya