生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

インフルエンザ予防対策に、簡単人参しょうがスープ


今年もついに、やつらがやってきました。

息子の通う小学校では、各学年毎にインフルエンザで学級閉鎖のクラスがポチポチと。

バタバタと倒れる生徒たち。可哀想に(T_T)



連絡帳に、「早く寝てマスクをつけて来ること」


と書いてある異常事態です。このあたりの地域は今年はインフルエンザの流行が早いようです。


しかし、私も困るのです。なぜなら、息子の持病の関係で、

学校へ迎えに行かなきゃならないから!

学校入りたくないです(息子ごめん)。予防必須です。息子も心配ですが。


以前に書いた記事では、予防接種します、と

www.skyaya.com





宣言したにも関わらず、11月半ばくらいに、

「予防接種のワクチンが足りないみたい」という情報が…

実際に足りないらしく、11月の後半の時点で、かかりつけ医も、

「とにかくワクチンが足りなくて年内にいくつかやっと入荷できるくらい」と言っていました(大学病院でこれ)。



というわけで、なんとか自分で予防するしかないので、

今回は、

インフルエンザ予防対策に、簡単人参しょうがスープ


f:id:skyaya:20171212100939j:plain

私が緊急時に愛用のレシピです。かかってしまってからでも効きますよ!


―材料―


・人参
・梅干し(練り梅でも)
・鰹だし
・しょうが
・卵(1個)
・かたくり粉(少々)



ー作りかたー


①始めに、お鍋にお水を入れて沸騰させておき、人参をすりおろします。梅干しは、練り梅があれは練り梅、私はなかったので梅干しの果肉をスプーンでつぶしました。

f:id:skyaya:20171212101006j:plain

人参は、洗って、皮つきのまますりおろします。
この量で、小さい人参の3分の1を使っています。





②鰹だし、人参、梅干しを投入。煮るというより、混ぜるだけのくらいでOKです。

f:id:skyaya:20171212101135j:plain



③しょうがを加え、かたくり粉でとろみを出したら、
とき卵を加えて、出来上り♪

f:id:skyaya:20171212101159j:plain






これは、外出前に飲むインフルエンザ予防のスープですが、

風邪気味のときにもけっこう効きます。そしてなにしろ簡単!

ものの5分でできちゃいます。
正体不明の風邪菌にも効きます。


目的は、人参のビタミンAで粘膜を強化・殺菌作用を高めるために、梅干しをさらに追加。

しょうがであたたまりつつ、卵でタンパク質を摂る。

という感じです。

私はこれを、お粥にアレンジして、
息子の風邪っぴきのときなどにも利用してます。

他にビタミンAを摂れそうなレシピがこちらで、

www.skyaya.com

咳止めの超・簡単なレシピがこちらです。

www.skyaya.com





今回のスープは、ちょっとすっぱくて、でもすっぱすぎないので、
一日分を朝作っておき、ちょこちょこ飲んでもいいと思います。
美味しいですよ(^^)v

からだもぽかぽかします。



というわけで、今回のレシピは、

インフルエンザ予防対策に、簡単人参しょうがスープ


でした。これを飲んで戦場へ向かいます!


皆さまも風邪やインフルエンザに負けずに頑張ってください。




ありがとうございました(*^_^*)




skyaya