生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

写真を撮るのがうまくなりたい。能ある鷹は爪を隠す?



このブログにて、よく写真や画像を投稿するようになってから、

写真を撮るのがうまくなりたいなぁ~。

と思うようになりました。


それで、いろんな方のブログの写真を見たり撮り方の記事を読んだり、あとは自分であれこれ工夫するのですが、なかなか上手くいかないものですね。




写真を撮るときに自分でダメだと思うところ


風景などを撮るのもいろいろテクニックがいるんだと思いますが、

私が自分でもダメだと思うところは、

撮りたい部分にばっかり集中してしまい、つい、
その部分がど真ん中に来たりとか、
スーパームーンを撮ったやつ↓)


f:id:skyaya:20171212230456j:plain



撮りたいものにばかり集中しているところ。


こういったダメなクセは、たまーに出品する絵画とおんなじで、

描きたい部分ばかりやたら凝ってしまう。(それで失敗する)

なんか、


早く続きが読みたくて本の序章をすっ飛ばして読んでしまう

みたいなことに似てるなぁ、と。
のほほんと書いてますがわりと深刻に悩んでます。


動物の写真もそう!

子どもと動物の写真は1番難しいと言いますが、
ほんとに難しいし、
ペットの写真を撮るのが上手い人は、ほんとに尊敬します。

私なんて、ペットの写真を撮るときが実は一番苦労します。

f:id:skyaya:20171112133505j:plain
こういうのはまだいいほう。


料理の写真は、撮り方が違うらしい。


料理の写真は、風景とは違い、
なるべく肉薄して撮ると、美味しそうに見えるのだそうです。
超・近づけるのだとか。

撮りたいものが何品もあって、

「今日の夕食です♪」みたいな感じで写したいなら別みたいですが、

一品のみを記事で紹介したい時は、なるべくその料理に近づけて撮るといいのだとか。
(最近ちょっと頑張ったやつ↓)


f:id:skyaya:20171212230611j:plain

そんな感じで頑張ってみたのが、こういうのですが、私がやっぱりダメだな、と思うのが、

湯気が見えない。そして陰影が下手。この写真なんか、まさに出来立てほやほやを撮ったのに、


出来立て感がない!

あと、お箸で実際にもっているところが撮りたい(というかそういう写真が好きです)。


性能の限界です才能の限界ですごめんなさい。


これが性能の(才能の)限界だ。」by ターミネーター

そして、


ブログの写真だけではなくて、ほんっとに私写真撮るのが下手だわ、と毎回思うのが、

子どもの行事の撮影をするとき。

下手すぎて泣きたくなります(泣)

自分鑑賞用にしかなりません。



そんなわけなので、写真を撮るのが上手い人って本当に羨ましいし、すごいなぁと思います。

でもって、私は写真はヘタレなので、下手にいいデジカメとかいいカメラとか、
まだまだ持たないほうがいいな、

と思っています。

宝の持ち腐れ必至ですからね!



宝の持ち腐れな人もいる。鷹は爪を隠す!


このような私ですが、私の父親は、なぜだか写真がとてもうまいのです。

顔も性格も?父親似なんですが、


父は写真がとても上手く、驚くほど肉薄して撮った画像がものすごく自然に見えたりとか、

あとは絵もうまい。本人は全くそんなこと思っていないみたいなんですけどね。

技術力は似てないとか嫌がらせかー


たまに、そういう人っていますよね、本職じゃないのにやたら上手い人。


鷹が爪を隠していやがる…。


ちなみに、我が息子は絵や、詩や漫画が個性的でやたらうまく、先生に毎度誉められます。何か、独自のセンスがあります。
そこだけが本当に凄いところで、
図工の先生に私が声をかけられます。


才能はうまいこと、次次世代にいきやがった。


まあ、いいことですけどね。私も息子のそういうところが誇りです!

ところが、
「子どもの絵画」的なものを描いてみたら、と誰かにいわれても、

嫌だし興味がないんだそうです。



能ある鷹が爪を隠し続けやがる・・・

ある日ふと、誰かに見つかって驚かれるパターン一直線。


もったいない(羨ましい)。


昔の学生時代の友人も、美術的才能があり、たびたび美術の教師にベタ誉めされてましたが、
本人は一切そういったことに興味がなく、

全く違う分野へ進みました。


なんだろう、才能って、ある人にとっては当たり前のことだから、わざわざ披露することでもないってこと?


あーもったいない!


私ならすべてお金儲けにつかうのに(笑)。

↑たぶんこういう腹黒い人間だから才能の神様が微笑まないであろうことは確か。



世の中には、隠れた才能を放置している人がおそらくたくさんいるのであろうと常々思います。

そして、ちょびっと、欠片でいいからその才能ちょうだい!

と、思いますが、もしかしたらそれは、

隣の家の芝生は青く見える

状態なのであり、自分でも気づいていない、まだ見ぬ何かしらの才能が実はあるのかもしれません。
つまり、自分にとっては当たり前すぎて気づいていないことが。


うーん…。


わからない!というかないと思う!


でも、とにかくやっぱり写真を撮るのが上手くなりたいです。

そして、いつの日か、

かっこいいカメラがほしい!


そういうものが持てるような人になりたいと思っています。


かっこいいカメラ。

Crosstour アクションカメラ WiFi搭載 1080PフルHD高画質 1200万画素 30M防水 ウェアラブルカメラ 2インチ液晶画面 170度広角レンズ 手ブレ補正 1050mAhバッテリー2個付属 バイク/自転車/車に取り付け可能 豊富なアクセサリー付き スポーツカメラ CT7000


なんかこういうやつ。カメラのこと自体全然知らないんですが、売れ行きがよいみたいなので載せました。カメラのことを調べてみても、

何語が書いてあるのやら状態。そこから勉強です・・・。


あとは、純粋な一眼レフのかっこいいカメラ。大きいやつ。言っている意味が伝わるでしょうか。あれです。あれ!
父も持っているし、雑誌のカメラマンさんとかが持ってるやつ。

かっこいいなぁ~。


なので、とにかく今は、勉強、勉強。
写真の勉強をします!

私は写真を撮る才能がないので、また勉強することが増えましたが、ちょっと嬉しいです。
才能がないからこそ、勉強できますしね!


お読みくださっている皆さまにも、たぶん、自分では気づいていない才能がきっとあるのだと思います。(ちょっとくださいそれ)





以上、写真を撮るのがうまくなりたい。能ある鷹は爪を隠す?


というお話でした。今日から写真について地道に勉強していきたいと思います。



お付き合いくださってありがとうございました。




skyaya