生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

できなかった後悔で自分を責めるのをやめたい。2017年度振り返りと来年度への目標



自分で言うのもなんですが、私はかなり自己肯定感の低い人間だと思います。

最近になってようやく、あれこれうまくできなくてもいいや、大丈夫だ。
という思考を引っ張り出すのができるようになってきましたが、それでも、まだまだだなぁ、と感じる日々なので、

2017年度を振り返って、
そこはそんなにうじうじしなくてもよかったのではないかポイント


を、整理して、来年度は改善していこう。
と思い、書き出してみます。


f:id:skyaya:20171117115713j:plain


1日のスケジュールがうまくいかなかったこと


前の日に、頭の中で、明日はこうしよう、○○時になったらあれをして、これをして…

という
「翌日の予定」を一応組み立ててから寝るのですが、結局翌日になれば、いろいろな不測の事態によって
自分が理想としていたスケジュール

通りにいかなかったことが多く、

寝る前になると、思っていたのが、

あー、今日も私はダメダメだったな。

という、かなり無駄な反省。

これは今から考えると、時間の無駄でしかありませんでした。なぜなら、

不測の事態によって思うようにならなかっただけであり、自分の力だけではどうにもならなかった

場面ばかりだったからです。

寝る前に反省しても無駄なので、来年からはなるべく気をつけたいと思います。


食べすぎちゃった、飲み過ぎちゃった、なこと


朝になってから後悔することがしばしばな、これ。

もういいじゃん!食べちゃったんだから。飲んじゃったんだから。
とあとになってから思い直すのですが、朝起きて一番に後悔からはじまる、というのはあまりにも不健康でした。

特に、飲み過ぎちゃった、に関しては3日に1回は後悔します(お酒好き)。
家で、子どもが寝てから缶ビール(という名の発泡酒)を飲みながら、

ケーブルテレビでやっている映画を観る。

のが、1日の私のお疲れ様な時間なんですが、あんまり飲み過ぎると、朝起きるのが辛くなるし、あまり体調にもよくないです。


わかっているのに、ついつい、夜更かし&ちょっと飲み過ぎなことがよくあります。

飲み過ぎ、と言っても、350mlを3本とかいう程度なんですが、最近これで後悔することが多いです。

だから、

飲んじゃったものは仕方がないんだから翌日は飲まなければよし。

翌日は気をつける思考にシフトして、朝からどんよりはやめようと思います。朝の時間はもっとすがすがしいものにしたいので。


家事や仕事についての、自己否定なこと


頭の中では、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思いながら、
おそらく80%くらいしかできていないという後悔。

私は、家事でも仕事でも、

いわゆるちょっと休憩。

がものすごく下手で、いっぺんに完璧に済ませられないとモヤモヤするという、自分でもかなりめんどくさい性格をしてます。

似たようなことをこっちの記事にも書いてますが


www.skyaya.com




すぐにすべて終わらせる(解決する)ということは不可能なのに、

頭の隅に、常にあるモヤモヤ感。

常にある、ということは、1日をちゃんと楽しめていない、という証拠なので、本当によろしくないです。

だから、完璧にできなくても自己否定しない。ということを、頭に叩き込むというか、


それって普通なことだよ。


ということを、潜在意識レベルで刷り込むように、
ちょっと工夫していきたいです。

子どもを励ますときには、

「完璧な人なんていないんだよ」

なんて言うくせに、自分がこれでは、説得力がない!

だから、このことに関しては

こんなにできた。

という方向へ意識を向けることを意識的にクセづけていき、自己否定に繋がらないようにする。

口に出して自分を褒めるとか。

私ってサイコー!と常に思うとか。

サイコー!は無理としても、黙っていると考えてしまうので、なるべく口に出して自分を褒めるという具体的な手段で、改善していきたいです。


体調が悪いときに頑張る、ということ


ちょっとくらい体調が良くなくても、気がついたら頑張っちゃっている、自分を大事にしない面。

よろしくない。
とってもよろしくない!←強調

自分を大事にできないということは、周りの人も大事にできないのと一緒。

だと思うので、体調が良くないときに頑張らないように、頑張りたいと?思います。

あー、それではダメだ。

体調が良くないときに頑張らないように休む。

休むために、体調が良くないことを隠さない。

これですね、これ。

家族や周りの人は私ではないのだから、
言わないと伝わらない、

だから、ちゃんと伝えて、自分のために自分を大事にして休む。

を、来年こそはそろそろ実践したいです。



これくらいかなぁ…。

書き挙げたらキリがないので、これくらいしか思い付かなくてもこれ以上考えない。

一時的に思考を停止しよう。
思考を停止するための時間を作ろう。


できなくても書けなくても考えない。気にしない。

歌でも唄ってたまには寝てしまうのが、
やっぱり一番。
かな。

f:id:skyaya:20171117115755j:plain


まとめとしては、何ができなくてもそれこそそれで命がとられるわけでもなんでもないので、最低限責任のあることだけは責任を持ち、

あとは自分を大事にする。


ということを来年度からは意識していきたいです。


見てくださってありがとうございました。
みなさんも、頑張りすぎないで頑張って?ください(^^)