生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

モルモットのどんぐりちゃんの話。



モルモットの飼い主の息子に聞いてみたところ、あっさりオッケーだったので、息子のペット、


ショートモルモットのどんぐりちゃん


のことを書きたいと思います。


f:id:skyaya:20171116213831j:plain



どんぐりちゃんは、ショートモルモットで、鳥さんたちと同じフロアにいます。
女の子で、今1歳ちょっとくらい?です。

上の画像は、うちに来たばかりの頃。


すっかり大きくなりました。


主に息子がお世話しています。鳥さんフロアにいるので、気がついた?ときは私もなでなでしたり、
牧草をあげたりしています。


ショートモルモットの鳴き声


モルモットはどんぐりちゃんしかいないので、
他のモルちゃんがどう鳴くのかよく知らないのですが、

どんぐりちゃんは、

「キュィーン キュィーン 」

と鳴きます。主に、餌やご飯をおねだりするときに
キュィーン鳴きをします。

「プィ プィ」

と言っている(?)ときもあります(*^_^*)

「プィ プィ キュィーン キュィーン」

とか。可愛いです。

やっぱり、息子に一番慣れています。キュィーンの音量が、息子と私では明らかに違うんですよね。



ショートモルモットのジャンプ



私は、息子がモルモットを飼いたいと言い出してから初めて知ったのですが、

あのジャンプは、ポップコーンジャンプというんですね^^


ぽぉーん!と飛びます(ジャンプします)。

あとは、ジャンプではないですが、とてもすばしっこいです。
走るとけっこう早い!



ショートモルモットのお昼寝


飼いはじめの頃、ふと、どんぐりちゃんのおうちの中を見たら、

ゴロンと横になっていたので、


キャー!どうした!


と思ったら、
寝ていただけでした…(^^;;
飼いはじめのストレスかなんかで、倒れちゃったのかと勘違いしてしまったのでした…。


お昼どき、窓辺のおうちの中で、ポカポカしていると、うとうと寝ています。横になっている時もあるし、座ったまま寝ているとか、いろいろです。


かなり、よく寝ています。鳥さんたちがうるさいはずなんですが…(汗


慣れちゃったみたいです。
慣れると、人や、他の生き物にもあまり怖がらなくなるみたいですね。




私は昔、うさぎやハムスターは飼っていたことがありますが、げっし類では、モルモットは初めてです。(飼ってるのは息子ですが)


やっぱり、歯が伸び続けるからずーっと牧草や、何かをかじっているのは、うさぎに似てるなぁと思います。
おとなしくて怖がりなところも似てます。

でも、モルモットのほうが、すばしっこい?感じがします。とにかくどんぐりちゃんは足が早いです。


りんごやキャベツ大好き。


人参は、ビタミンCを破壊してしまうのであげれないですが(モルモットは、体内でビタミンCが生成できません)、
りんごやキャベツをあげると、
あっという間に食べ終わる勢いです。


そんなどんぐりちゃんは、我が家では、

どんちゃんとか、どんぐり、と呼ばれてますが、

れっきとした乙女ちゃんです(*^_^*)


よく、チモシーをたくさん他の子にわけてもらってます。ありがとね、どんちゃん
どんぐりちゃんは、ただいま息子の愛情独占中です。

ちょっと羨ましいぞ。どんちゃん