生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

息子がインフルエンザにつき② B型でした。



f:id:skyaya:20171226184856j:plain

すいません生きてます、インフルエンザ発症してません、ごめんなさい。(たぶん)

(画像は、我が家にある、災害時に玄関のドアノブなどにかけたり、貼っておいたりするボードです。いざというときのために我が家は大事にしてるので、お持ちの方はぜひ、分かりやすい場所に置いておくといいと思います。)


息子がインフルエンザのB型になり、だいぶ回復してきましたが、まだ保菌者。ずっと寝ています。私もずっと隣で寝てます。

A型だとばかり思ってました。高熱っぷりが凄かったので(T_T)

私もマスクが外せません。耳痛い。


ただ、自分の体の感じ的に、感染はしたけど発症しなかったのかも?という疑いはちょっとあります。

だから、しばらく外出できませんね!


今回はちょっと、感染経路と発症時間にびっくりしたのでそのことを記録しておきたいと思います。

インフルエンザBの発症までの時間がすごかった



昨日で学校が終了式で、本日から冬休みな息子でしたが、
朝は普通に学校へ行きました。

全く問題なく普段通りでした。元気で咳も何もなし。

ちなみに、その前日は家族でクリスマスパーティーをしましたが、
家でやりました。

そして、昨日の学校からの帰宅後、なんか顔がちょっと赤い。

ヤバイんじゃない?

と聞くと、

「今日新たに、○組(息子のクラス)の僕の周りの4人がインフルエンザでおやすみだった」



えーっ


つい最近まで、学級閉鎖になりかけて、持ちこたえたクラスです。

www.skyaya.com



顔が赤いときは、大概熱があるので、ちょっと計らせてみたら、

38度。

数字を見て、息子が切ないひと言。


「僕、けっこう気をつけてたのに・・・。だるいから寝る」


さすがに、自分の体のことは、もう大体わかるようになってきたようです(小5)。


そのあと、ぐんぐん熱が上がったものの、インフルエンザは12時間前後は経たないと、検査で結果がわからないので、

周りの子にインフルエンザが多いことを伝えていろんな病院へ電話をかけまくるも、

やはり、

「翌朝になってから来てください」

4つくらいはかけましたが。仕方ないですね。


なので、インフルエンザは確定にしても、ほぼなすすべなく、いたのですが、今朝の診察でインフルエンザBと確定しました。


昨日の朝は普通だったのに、学校から帰宅後、もう発症。ということに、


うそー!とびっくりしたのです。


1~3日くらい、潜伏期間があるイメージなんですよね。

ところが今回は、土日を挟んでいるんですよ。

そして、人混みにも出かけていないし、私たち家族は無傷。

息子の感染経路を考えたら、

学校にいる間に感染して、帰宅後に発症。

しかあり得ないわけです。


早すぎじゃないですかね??

朝8時から考えても、7~8時間の間ですよ。早すぎる・・・。


誰からうつったとかは仕方のない話だからどうでもいいんですが、


今季のインフルエンザ菌、強すぎ。


もし、感染経路が想像通りなら、ですが。




私はいつも息子からインフルエンザをもらいます。


予防しているんですけどね、しきれないんですよね(泣)

出産してから2回インフルエンザにかかりましたが、

2回とも、息子からもらいました。


なので、今回もヤバイな~、と思っていたのですが、まだ感染していないか、
感染したけれど発症していません。

とりあえず、顔にスプレーするタイプのウイルスガードは使いました。


アレルシャット ウイルス イオンでブロック 160回分

これはすごくいいです。人込みへ出かけるときには顔にシュッとしますが、今年度、私はほとんど風邪という風邪をひきませんでした。

ただ、インフルエンザ菌は強力ですから、スプレーした上にさらにマスクしています。

うつってるのかなあ・・・、無事なのかなあ・・・

わからないところが嫌ですよね。


最後に、小学校高学年での、インフルエンザBにかかって出た症状をまとめておくので、どなたかの参考になれば幸いです。

・インフルエンザAと同じく、いきなり高熱

・頭痛

・吐き気

・足などの体の痛み


もらったお薬

リレンザ



以上、息子がインフルエンザにつき②


でした。


ご心配してくださった方々、本当にありがとうございました。





skyaya