生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

ある雪の日の、息子との思い出。


寒くなってくると、昔ちょっと面白かった息子との雪の日のエピソードを思い出します。

すぐ終わりますが、お時間があればお付き合いください。


f:id:skyaya:20171214200201j:plain



その日は、東京でも珍しく雪が積もった日の翌日で、

晴れてましたが、すっごく寒かったです。


都内で雪が降って怖いのが、翌日のキンキン状態。

みんな慣れてないから、つるんつるん滑るんですよね。

その日の感じは、道路脇は積もりっぱなしで、
車が通ったところだけ泥雪っぽいという状態。

でも、すごい人は自転車乗ってました。


その朝は、息子を幼稚園に送らなければならない時間で、歩いて行こうか迷いました。

結局のところ、息子は不安がってましたが(私の運転テクニックに)、ママチャリでチャレンジしてしまった愚かな私。



今なら絶対やらないと思うんですけど、人が乗ってると自分もいけるんじゃないかという恐るべし錯覚(^_^;



そして、

息子を乗せたまんま、案の定、自転車ごと転びましたー。

転んだあとの息子のひと言。が、今でも忘れられません。



「だから言ったじゃん!」←4歳児。



痛いより呆れている息子。園服が雪まみれでした。


幼稚園児に呆れられました私。

「ごめんね、次は気をつけるから!」


と、再び自転車をこごうとする私に

「もうやだ、怖いから歩こうよ、歩いたほうがぜったいにいいよ?」とちょっと必死な息子。


半ば諭すレベルの言い方でした。ごめんよ~。


しかし私は強行突破してしまいました。←アホ


2回目、また転びました。今度は初回より派手に。


「もーだから言ったじゃん‼」

ついにキレました、息子。(4歳児)


幼稚園児にキレられた私…。←アホ×2


さすがに、そこからは自転車を押していきましたが、
その間にさらに2回転びました。

そのうちの1回は、私の巻きぞいを食って息子も転びました。あー、可哀想に。


痛いやら寒いやら冷たいやらで、幼稚園までの道のりがやたら長かったですが、

頑張って歩く私たちの後ろから、

「オハヨー!」と、颯爽とママチャリで通りすぎて行く他のママさん。


つえぇぇぇ~。

というか、


なんで乗れるの?!


と、心底驚きました。スタッドレスママチャリなのかと。


そんなこんなで、見事に時間に遅れましたが、

私は今でも、幼い息子の


「だから言ったじゃん!」


を思い出しては、笑ってしまいます。妙に悟っていて面白かったのです。

笑いごとじゃないんですけどね・・・^^;

やっぱり、母親の自転車テクニックは伝わるものですね。
というか、私の不安感が伝わったのかもしれません。

ちなみに、今でも恨みに思われております。


そんなこんなですが、一応膝をケガする前まではスキーはできました。アイススケートも。膝のケガは、ちょっとねじりの入る運動をすると、後遺症で、軟骨が抜けたようになって、膝カックン状態になります。


なので、あれも、これも、いろいろできなくなっちゃって、かなりさみしいです。ママチャリの一件も、ちょっと膝に自信がなかったので、普段よりさらに不安があったと思います。





それにしても、昔は東京にももっと雪が降ったし、
積もることも多かったので、

つくづく、温暖化だなぁ、

と感じます。

そして、息子、ごめんよ、ちょっと面白かった!(&可愛かった。)



雪の日の思い出話でした。

ありがとうございました。



skyaya