生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

池袋サンシャイン水族館と、ざんねんないきもの展に行ってきました。やっぱり水族館は、楽しい。


今日は、月曜日だったものの、先週末に子どもの学習発表会が連日あったため、学校が振替休日でした。
なので、前からちょっと狙っていた、サンシャイン水族館の「ざんねんないきもの展」へ行くことに。


正直なところ、サンシャイン水族館はいつでも行ける距離にあります。
なので、自分が子どもの頃?から数えたら何回目になるかわかりませんが、

今回は、前に電車の広告で、ざんねんないきもの展

というものがやっているのを知り、気になっており、ちょうど今日は平日だしあまり混まない予想、ということで子どもと予定&約束していました。

そして、予定通り池袋へ。


前から思っていましたが、
サンシャイン水族館も、品川水族館も、

ちょっと高いよね。

本日は、ざんねんなほうも見るため、セット券がやっぱり売っていました。

f:id:skyaya:20171127162634j:plain


大人、2600円なり。子どもは、小、中学生で1600円。

これは、ざんねんないきもの展の入場料の400円をプラスしているので、通常の水族館の料金だと2100円と1200円になりますね。


規模的にちょっと高くない?と、数十年間感じてきましたが、

サンシャイン水族館もいろいろ頑張ってるので、
仕方ない出費ですね。



ざんねんなほうへ行く前に、水族館へ久々に入りました。

平日だと、これくらいの?混み具合で、土日よりはるかによく見えます。


やっぱりキレイですね~(^-^)v


f:id:skyaya:20171127155325j:plain


子どもに人気なのは、大きなお魚。サメとか、子どもより大きなエイとか、ウツボとか。

サメは…、昨日食べたね、と息子にヘラヘラっと言ったら、

「言うと思った」と言われました。ごめんなさい。

www.skyaya.com

f:id:skyaya:20171127155411j:plain


サメやエイはせっかくなのでじっくり見ていて、あまり写真を撮っていません。が、個人的に気になったのは撮りました。



f:id:skyaya:20171127155430j:plain






タカアシガニと、ケヅメリクガメちゃん(*^_^*)


蟹も、昨日…、食べたね?

とはさすがに言いませんでしたが、いわしの大群を見て、「美味しそうだよね」とは、つい、言ってしまいました。ごめんなさい。



ちなみに、サンシャイン水族館では今、このような事態になっています。

f:id:skyaya:20171127162739j:plain


見づらいため、要約すると、
11月8日に水槽のお魚さんが多数死亡し、安全性を確認したため展示は再開したが、水中パフォーマンスも中止しており、本来の状態をお見せすることができない。
ので、誠に申し訳ありません。とのこと。

そして、1年以内に今日のチケットを持っていくと、その時だけそのチケットで入場できるとのこと。


よくわかります、大変なのは。
魚は、本当に管理が大変なんですよね。ちょっと何かが合わないだけで、
バタバタと死んでゆくんだから、もう、維持が本当に大変だと思います。



が、ほとんどそれを感じさせないスケールでしたね。確かに、小さめなお魚が少ない印象ではありましたが…。


f:id:skyaya:20171127155503j:plain



屋外の、ペンギンさんを下から見た図。
テレビで以前やっていたのはこれですね。どうりでみなさん、写真撮ってらっしゃる率が高い。

向こう側にビルが見えるギャップも、良かったです。

屋外には、あざらしや、ペリカンもいますよ。ペンギンと写真も撮れます。



そして、本番?の、ざんねんないきもの展へ。

ラーメン屋さんみたいな?暖簾をくぐると、いきなりありました。
すべては撮影していないので、抜粋しています。これは、ウツボなんですが・・・

f:id:skyaya:20171127155751j:plain


f:id:skyaya:20171127155813j:plain



うーん…(笑)


出てこないからよくわからない。

これは面白かった?かも。

f:id:skyaya:20171127155838j:plain

f:id:skyaya:20171127155855j:plain

食べるところは見れなかったんですが、下から見れるので、なるほど、言われてみればそんなような構造をしてるな、とか、
遠くから見るとヒトデって、かえでみたい・・・。とか・・・。


他にも、入り口の「電気ウナギは喉に肛門がある」

といった、体がざんねんな生き物

から始まり、生き方がざんねんな生き物、それから

シマリスのしっぽはかんたんに切れるが、再生しない」というかなりショッキングなタイトルと共に、実際に可愛いリスさんがいたり。

カエルアンコウは逃げるとき歩く、というカエルアンコウもけっこう可愛かったり。


最後は、ざんねんな名前系 で終わりますが、

出口まで、数分で終わってしまうところが私には、
一番ざんねんでした。(笑)

もうちょっと掘り下げてもよくないですか?と思う。

そんな中で、私が本当にざんねん(可哀相)だと思ったのが、彼ら。

f:id:skyaya:20171127155940j:plain

f:id:skyaya:20171127160005j:plain






いや、普通に可愛いですよ、ねぇ。可愛いからこそ、ざんねんなんですね。それは、飼育員さんの気持ちがわかるわ。。


スルーされるのって、動物園にもいるけど、ちょっと可哀相だよね。(私はスルーしない)



この、ざんねんないきもの展は、息子にはあまりヒットしなかったようで、(小5です)
ざんねん…。


周りを見ていても、夢中になっているのは大人ばかりで、子連れの方の多くが、

子どもはなんとなく興味なさげにスルー。

でした。

字が読めないと、ちょっと辛いですからね。

という感じで、この、ざんねんな生き物展は、
正直なところ、大人向けのような印象です。
うちの息子は字も当然読めるし、意味はわかりますが、ウケるのは、

中学生以降かな…?

お子さま連れで行くなら、水族館へは行かずにまっすぐこっちに行ったほうが、絶対に喜びます。
なぜなら、水族館のほうが子どもにははるかに楽しいので…(^_^;

このようなしおりももらえます。(水族館の入場券もないとダメだったと思いますが)

f:id:skyaya:20171127163843j:plain


でも、入場料600円ですからね。(ここだけ入るなら)ささっと寄るには、いいかもしれません。

ついでに、サンシャイン情報を少しだけ。
サンシャインでは、今、クリスマス抽選会がやっていて、

f:id:skyaya:20171127163515j:plain

3000円がひと口(1枚)なので、
帰りに何か美味しいものを食べてスクラッチもらうと、
何か当たるかも?しれません。

息子と食べた昼食で、ステーキ代に3000円出させられてしまったので、1枚はとりあえずゲットしましたよ、交換券を。

でも、まだ1枚で、しかも1点しかゲットできていなく、
5点で500円分になるので、
貯めてね、ってことなんでしょうが、

たぶん、年内にまた行くかと云われたら、

行かないかも…。


次回、もし今日のような時間ができたら、
今度はプラネタリウムに行こうね、と息子と約束しています。


今回は画像が多くてすみません。

以上、サンシャイン水族館、とざんねんないきもの展へ行ってきました。

ざんねんないきもの展は大人には楽しいですよ。

というお話でした。

見て下さってありがとうございました。


サンシャイン水族館
入場料・大人2100円、子ども(小・中学生)1200円
午前10時~午後6時

ざんねんないきもの展
入場料・600円(他の入場券とセットの場合は400円)
2018年 4月8日まで
(開館・閉館時間同じ)