生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

男の子の成長痛について


うちの息子は小学5年生ですが、年齢はまだ10歳です。

2月生まれなのです。


f:id:skyaya:20171207220014j:plain


ところが最近、特に、座っていると

「脚が痛い!」としょっ中言うようになりました。

特に、太ももらへんのようで、

筋肉痛じゃない?


って言うときもあるんですが、体育がなかったり、
特に激しい運動をしたわけでもないときでも、
しょっ中、「痛い!」を繰り返すので、

一応かかりつけ医に相談してみました。


男の子は関節だけじゃなく、筋肉痛みたいに痛くなるらしい。


かかりつけ医いわく、
骨が伸びるので、関節は痛くなるらしいんですが、

筋肉もどんどん発達していくのに、さらに上に?
引っ張られるため、まるで筋肉痛みたいに痛くなることもあるんだとか。


へぇ~、そうなんだ。


なんか、イメージ的には、

夜寝ている間も関節が痛い、とか、

骨がぎしぎしいう、とか、

そういうのばかりイメージしていたんですが、
筋肉痛みたいな成長痛もあるんですね。


周りのお母さんたちの意見


私の友人や知り合いには、男の子のお母さんがわりと多く、

上は大学生から、下は赤ちゃんまで、年齢もさまざま、
なので、息子より歳の上の男の子のお母さんに会ったりしたときに、
少し聞いてみたところ、

「痛い痛い、うるさかったよ」

という人もいれば、

「骨がきしむとか言ってたけど、よくわからなかった」

「一時期だけ痛かったらしくていきなり伸びた」

などなど、色んなお話が聞けました。


なるほど~。


(息子の)父親の場合



息子の父親(夫さん)の場合は、


中学生になるまで小さく、
中学生になってから、どんどん身長が伸びたのだそうで、

「骨がぎしぎし痛かった」というようなことを言っていました。

なるほど。


私には弟が2人いるのですが、
「痛い痛い!」などと言っていた記憶があまりなく
(知らなかっただけかもしれない)、

イマイチよくわからないのです。


とにかく息子の痛がりっぷりが激しく、
特に膝を曲げた状態がかなり痛いようなのですが、


私に痛いと言われましても困ります、な状態。


なのです、はい。

痛み止めでも飲ませたらいいのかもしれないんですが、かかりつけ医は、

必要ないというかあまり効かないかもしれませんね~(笑)


とおっしゃるし。笑いごとじゃないんですけど・・・。



ということで、ここはやはりお父ちゃんの出番なので、みてもらいました。
今日も痛い痛い!言うので。


ところが、痛いところをみてもらって、


「ああ、成長痛。大丈夫だよ」



と、ひとこと言われただけで、




あ、やっぱりそうなんだ。




と、納得した息子なのでした。



うっきゃーーーー!(意味不明の悲鳴)




男にしかわからないことは、
やっぱり、父親、強し。


私がいくら、「成長痛じゃない?」と言っても、お医者さんが言ってたよ、と言っても、

イマイチ納得していなかった息子が、


父親の「成長痛」


のひと言で安心しちゃったのでした(笑)


さすが、男同士だなぁ、などと思いつつ、

なら毎日のようにケンカしないでくださいよ(父親に反抗しないでよ)

と思う、私でした(^_^;


実は、女の子にも成長痛はあるし、私はけっこう痛かったのですが、

それとはちょっと違うらしいです。そこまでじゃなかったし。


うーん、男って、めんどくさい(笑) (男性の方々ごめんなさい)


私としては、その成長痛、ちょっと待った!
あと1、2年はまだまだ可愛くいてください!


というのが本音でございます(^-^)v


以上、男の子の成長痛について


でした。



お付き合いくださってありがとうございました。




skyaya