生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

メダカちゃんの卵、目が出現。



先日のメダカちゃんの卵 記事の続きで、メダカちゃんの卵をレスキューしたあとの続報です。
(前記事は記事下に貼ってあります。よろしければそちらもご覧ください)


f:id:skyaya:20180113171927j:plain


こんな風に、目などが見えてきました。
これでもすっごく頑張ったのですが、この大きさが限界です!

小さすぎて、目ばかりが目立ちますが、彼らは卵から孵っても、


稚魚も小さすぎて目ばかりが目立ちます。
(初めのうちは、ですけどね)

小ささが分かりやすいように、なるべく上のほうからだんだん近づけてみます。

f:id:skyaya:20180113171948j:plain

f:id:skyaya:20180113172007j:plain

f:id:skyaya:20180113172026j:plain



これくらい小さいです。

いくつかあるのですが、角度によって一番写しやすくて見やすいものを選んでいます。正確な数はちょっと不明。



今日の、親メダカさんたち。


f:id:skyaya:20180113172050j:plain

一番大きい子が、一番よく産むのですよ。
体大丈夫かなあ。




毎日産むから大変だ~💦



たぶん、まだ孵化しないと思いますが、

孵化したら別容器にまた、稚魚を移動させるかどうか、
悩み中です。


外は寒いのに、メダカさんたちはもうすでに、春になってまーす。

せめて、100匹はいかないように気をつけないと…。

www.skyaya.com



最近買った、ポトスです(*^_^*)

f:id:skyaya:20180113172143j:plain



ちょっと違う色あいが気に入って買いました。

鉢の色も可愛くて。

私のラッキーカラーは黄色らしいんですが、
洋服とかではなかなか黄色を着ないので、


たまーに、小物や、こういうものに黄色を取り入れたりしてます。

でも、好きなのは、実は青色なんですけどね(^_^;

なぜ青色が好きなのか、理由は不明ですが。


早く暖かくならないかなー。とか言っているうちに、いきなり暖かくなるんですよね。体がついていけません!



今日は一日頭痛がしていた私です。
皆さまも、風邪などにお気をつけください。




skyaya