生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

冬散歩。~石神井公園の三宝寺池より~



昨夜はくらーい記事ですみませんでした。
皆さまの励ましがとても励みになりました(^-^)v いつもありがとうございます。


本日は、気分をガラッと変えまして(キリッ)お休みの夫さんと一緒に、近場の、
石神井公園にお散歩に行ってきました。

はい、地元なんです(笑)


住んでいる区がバレバレですね^^;
ただ、石神井公園へ行くには、自転車だと10分くらい?かかるので、
寒いし、買い物がてらに車で連れてってもらいました。

f:id:skyaya:20180112131651j:plain



まず、こちらがボート池側になります。小さい頃から何度も来てますが、久しぶりにきたので、新鮮な感じがしました。

日曜日にはボートに乗れます。



そして、私が好きなのは、三宝寺池のほうなので、そちら方面に歩いて行きました。

実は、毎日の数10分くらいの散歩(ウォーキング)を日課にしたいと考えていて、本日はその練習です(*^_^*)

f:id:skyaya:20180112131732j:plain



寒紅梅がぼちぼち咲きはじめているほうへ。三宝寺池の道路側の入り口から入り、児童遊園わきのほうへ右に上ったところです。

手前に、ベンチがあるのですが、昔はこのベンチや周辺に、
なぜだか猫がたくさんいて、溜まり場みたいになっていました。

今はいなくなっちゃいました。

f:id:skyaya:20180112131813j:plain




f:id:skyaya:20180112131845j:plain




三宝寺池側にきたら、私にはおすすめポイントがいくつかありまして、
ここは、まだ上のほう。

f:id:skyaya:20180112131947j:plain

f:id:skyaya:20180112132035j:plain



池側へ下る、こういう小道がたくさんあります。よく見るとね、あるんですよ。

池側に戻ると、絵を描いてらっしゃる人がけっこういます。これはもう、昔から。

f:id:skyaya:20180112184117j:plain

あとは、野鳥の公園なので、バードウォッチングしている人も多いです。
めちゃめちゃ高そうなカメラを持ってうろうろしている人もいます。

f:id:skyaya:20180112132113j:plain



はい、第一のおすすめポイントが、ここ!

f:id:skyaya:20180112132145j:plain

一番景色がきれいな場所で、気に入っています。
カモがたくさんいます。

サギなんかもいますよ。

亀もたくさんいますが、寒いから見かけませんでした。暖かくなってくると、池の浮島みたいなところや、浮いている木の幹の上でずらっと甲羅干ししていたりします。

昔飼っていた亀はどこかな。

f:id:skyaya:20180112184143j:plain




寒紅梅のある小高い場所も、春になると桜が満開になり、それはもうきれいなことになるんですが、

池側もなかなかで、四季折々、顔が変わるのでベンチに座って眺めるだけでも癒されます。


f:id:skyaya:20180112132343j:plain




池に沿ってぐるっと回れます。本日の目当ては歩くことなので、うってつけです。


池の水が、日があまり当たらないところは凍っています。
はじめ、ビニール袋が浮いてる?

と思ったら、浮いてるんじゃなくて落ちてました。

f:id:skyaya:20180112132446j:plain





第二のおすすめポイントに近づいてきました。

まず、社殿があるんですが、この中は入れません。が、そのわきを通ると、

f:id:skyaya:20180112132524j:plain

池に浮いてるように見える、東屋みたいなところに入れるのです。

f:id:skyaya:20180112132557j:plain

休日は混みますが、平日はガラガラ。
誰もいないと、


f:id:skyaya:20180112190534j:plain

記念撮影なんかもできます。せっかくなので撮ってきました。
カップルさんにもおすすめです。

三宝寺池といえば、照姫祭りが有名ですが、あれの二代目照姫さんは、
おしん」で有名な小林綾子さんでした。

裏手から、入り口方面へ戻るのですが、


f:id:skyaya:20180112181626j:plain



この、石神井城跡というのは、このあたりから上の国有林までずっと続き、脇の小道から上へ登ると氷川神社があります。

ちなみに息子の七五三は、その氷川神社でやりました。

本日は、お参りはせずに、帰ります。



だいたい30分は歩いたかなと思ったら、夫さんいわく、50分くらいだったそうです。

明日から、どうやって歩こうかな(^_^;


帰り際に、小鳥さんからお土産をもらいました。

センダンという木の下を通ったら、上からぱらぱらと実が降ってきて、

小鳥さんたちが実をついばんでいたのでした。

これ。


f:id:skyaya:20180112133337j:plain

実くらいいかな、と思って持って帰ってきちゃいました~。
ピーナッツみたいです。

でも、うち、庭が狭いからこれどうしよう。
とりあえず埋めてみる?


まあ、ボチボチ考えることにします。




石神井公園は春には、ソメイヨシノやらしだれ桜やコブシや桃や、名前がよくわからない樹までとにかく満開になるので、


一種の桃源郷みたいになります。


でも、冬にもいいお散歩コースになるし、

夏も緑いっぱいで楽しいです。

見取り図は一応このような感じ。

f:id:skyaya:20180112133810j:plain




近くには図書館や、郷土資料館などなどあります。



さて、今日は50分は歩けたので、
明日は10分でもいい…かな?今日はいい散歩になりました(^^)



以上、冬散歩。~石神井公園三宝寺池より~

でした。近くに来たらぜひ、お立ち寄りください。


ありがとうございました。



skyaya