生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

息子とお散歩。冬散歩② ~石神井公園ボート池方面より~



こんにちは、スイミンです。

本日は、建国記念日の振替休日で、学校もおやすみ。

休日のさらに振替休日ってなんなんだー

と、いっつも思いますけど、まあ、休みは休みだからしかたないですね!(笑)


うちの息子は、この間11歳になって、もう小6になります
が、
いまだに、お散歩行こうよ、と言えばついてきてくれます。


ザコンじゃない……?


と、思われるだろうなぁ、と思いながら、たまに一緒に買い物に行ったりしています(^-^)v

重い荷物は持ってくれますし、男らしさをアピールしたい年頃なんだろうなあ、と思いつつも、そのまま優しい男に育ってほしいと願う私です。


f:id:skyaya:20180212170145j:plain

でも、母親と二人で出かけるのとかは、やっぱり最長でも、あと1、2年が限度だろうなと想像しているので、ちょっと寂しいし、

日々の勉強のストレス解消も兼ねて、二人で石神井公園ボート池方面へ、

自転車で行ってきました(^-^)v

f:id:skyaya:20180212170213j:plain


本来の目的は、この、ふるさと文化館の建物の中にある、
「トリックアート展」

だったのですが、1月31日で終わってました(泣)

代わりに、今は藤沢周平展がやっています。

興味がある方は、

練馬区立ふるさと文化館

のホームページでチェックしてみてくださいね。



ひと通り中を見て、そのあと、建物内からそのまんま行ける、池淵史跡公園へ。
ここも、だいぶ昔はもっと自由で、ちょっと隠れ公園みたいで楽しかったんですが、

だいぶ変わってしまいましたー。


f:id:skyaya:20180212170706j:plain

今はこういうものがありますよ。

f:id:skyaya:20180212184616j:plain


案内図。

f:id:skyaya:20180212170437j:plain




中にも入れます。本日は、ボランティアのおじいちゃんたちが、
「どうぞ~」って案内してくれました。

お歳を召してもボランティアのお仕事とかがあるのはいいことですよね(^-^)v


そして、目の前にある石神井公園ボート池のほうをブラブラしましたよ~。

前回は三宝寺方面に夫さんと行きましたが、

www.skyaya.com



ボート池方面は、こんな感じです。


f:id:skyaya:20180212170755j:plain

前回より、鴨がいっぱいいる~♪


f:id:skyaya:20180212170839j:plain
 
こういうところで鴨を見ると、名前をつけたくなります。
(というかできれば飼いたい。)

ボート池側は、よく東映系などの映画やアニメでも使われてます。朝っぱらに行くと、ラッキーだったら仮面ライダーのお兄ちゃんとか見れます(笑)


あとは、有名どころだと、あのホラー映画呪怨」シリーズとかですね。レストランとかもね、あります。美味しいような普通なような不思議なところです。

呪怨は、モデルになった家があった場所も知っていますが、今は建売り住宅が立ち並び、普通に生活している人たちがいるので書きません。
(たまに聞かれるから一応書いておく)




椿も咲いていました(^-^)v
桜まで、もうちょっとかかりそうですね。


f:id:skyaya:20180212170903j:plain



休日はボートに乗れますが、

「ボートに乗ろうよ~」、との息子の要求に対し、

自転車でここまでくるのにかなり体力を消費していて、さらにボートなど乗ってしまったら、おそらく本気出してしまうので帰れなくなるかもしれなかったため、

今日は勘弁してくださいませ、

ということで、近くにあるマクドナルドで息子のお許しをいただきました。トホホ。

f:id:skyaya:20180212171013j:plain



マクドナルドは、このあたりではマック、と呼びますが、関西方面では、マクド、だったりするんですよね?

大阪出身の友人が言っていました。いろいろ面白いですよね。


久しぶりのマクドナルドで、
息子はダブルチーズバーガー」のセット、私は「エグチ(エッグチーズバーガー)」のセットをたのみましたが、


「エグチ」って、久しぶりに来て初めて見たとき、



人の名前みたい。

と思ってびっくりしました。


今は、マクドナルドも配達サービスがあるから便利ですよね。
エグチ、が気になる方はチェックしてみてください。

ちなみに、セットで500円の、ワンコインのわりには美味しかったです。

マクドナルド関連で、面白そうな商品を見つけました。

パネもく!マクドナルド一年分[目録・A4パネル付] 忘年会 二次会 ゴルフコンペ ビンゴ 景品


石神井公園は、
息子がもっと小さい頃(2歳くらいかな?)に、二人できたときに、

私は今みたいに髪が長めで、まとめていたんです。

そして、ちっちゃかった息子と歩いていて、息子は土をいじったりして遊んでたんですよね。

そしたら、あまりに夢中になったみたいで、ふと顔を上げたら目の前に私がおらず、

ちょうど、息子の目の前を、私のように髪をまとめた女性が通りすぎたんです。

「ママがいない!」

と、泣きそうになった息子は、その人を私と勘違いして、後ろ姿を追いかけていって、

すがりついて、顔を見たら

知らない人だったので、

大泣き(笑) 

私はそばで見てた、というかずっとそばにいたんですが・・・^^;


その女性は笑って許してくれましたが、

そういう可愛いこともあったな~、とか、いろいろと思い出して、

ちょっぴり切ない&久しぶりに二人で楽しかったお散歩でした(^-^)


春になって、桜が満開になった頃、また来れたらいいな。
お花見にもおすすめですよ。



本日も、ありがとうございました(^-^)/




スイミン(skyaya)