生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

横浜中華街で食べ歩き&みなとみらいでお散歩。


昨日は大変お騒がせしました、スイミンです。

いろいろありましたが、それはまた後日、まったりと書きます。


本日は、

横浜中華街食べ歩きとみなとみらいのお散歩の、楽しい話を書きたいと思います(^-^)/

土曜日に、家族3人でお出かけしてきました。

f:id:skyaya:20180325144459j:plain


使ったのはSトレインという、座席指定の特急電車。石神井公園から乗りました。



f:id:skyaya:20180325144518j:plain


SEIBU系列なので、新幹線のように予約したい場合は会員になっていないと無理ですが、

私たちは当日に早めに出て券を買ったけれど普通に乗れました。

余裕をもって予め予約したい場合は、会員になっておくのもアリですね。


まあ、でもやっぱりちょっと高いです💦
大人2人と子ども1人で、石神井公園から、片道で2160円(指定券のみの料金)でした。


高いなりのメリットは、

町中華街まで快適に座って行けるという新幹線みたいな楽しい特急であることで、

トイレもあり、スマホやPCを充電もできますよ。
個人的にはトイレがあるのはすごく助かります。

f:id:skyaya:20180325151918j:plain

石神井公園からだと約1時間で到着です。確かに早いです。さらに遠くからでもストレスフリーだと思います。
鉄道好きな方にもおすすめ。


f:id:skyaya:20180325151939j:plain

中華街に突入する前に、みなとみらいのほうへ行き、久しぶりの氷川丸などを楽しんできました。

私は中に入らず、中に入った2人を待っている間に山下公園港の見える丘公園を一人で散策してました。

桜は8分咲きくらいかな?

ゴージャス。やっぱり桜は目をひきますね。

f:id:skyaya:20180325152031j:plain



みなとみらいの氷川丸方面から、中華街へのいわゆる入口は、道が真っ直ぐなので分かりやすいです。

こちらは裏から撮ったもの。こういう門みたいなのがいくつかあります。

道に迷ったらとりあえず目指せ、門!です。

f:id:skyaya:20180325144940j:plain



土曜日だったので、かなり混んでいました。

小籠包の人気っぷりが半端なく、あっちでもこっちでも「食べ歩き」状態で(もちろん路上で)

ご多分に漏れず私たちも並んで買いました。
メニューをいきなり渡される強引さが、まさに中華街ですね。

f:id:skyaya:20180325145021j:plain


作っている人がものすごく熱そうだったのがこれ。

最近の流行りなのか、知らなかっただけか、わからないけど小籠包を逆さまにして焼いたものです↓ すごい人気っぷり。

f:id:skyaya:20180325145006j:plain


中に激アツの汁がたっぷり入っているので、いきなりかぶりつくとヤケドします!

f:id:skyaya:20180325145035j:plain

普通の小籠包もありますよ。

f:id:skyaya:20180325145056j:plain


注意事項は、お店の競争率が激しいため、買ったものは、他のお店の前で食べていると怒られます、というところ。

「買ったお店の前で食べてくださーい」

と、普通に怒られます。買ったお店の前で食べましょう。

でも、美味しいです。人気のお店はみな高いですが、見た感じ値段に大差はなかったです。


あちこち散策していたら、どうしようもなくラーメンが食べたくなり、(凡人ですみません💦)

裏道をいろいろ散策したら安いお店を何軒か発見し、入ってみました~。

f:id:skyaya:20180325145127j:plain

ラーメンとチャーハンと杏仁豆腐のセットで、
750円なり。安い!

頑張って撮ったのでレンゲが水没(笑)
小籠包の路上食べ歩きと値段が変わりませんでした。

f:id:skyaya:20180325145150j:plain


多少ビビりながら、店舗も撮影。
だって、中国語で怒られたら怖いし……(T_T)

女将さんみたいな人がものすごく面白くていい人。
安くて美味しくておすすめです(^-^)/


本当に混んでいて、あまり回れませんでしたが、

あまりにも有名なここは一人で散策。
横浜閑帝廟です。私は日本語表記ですみません。

f:id:skyaya:20180325191733j:plain


あー、そうだった、と思い出しましたが、
閑帝廟は、線香を買わないと参拝できないんです。

なので、階段を登って近くで眺めている間に、(線香買う気なし)


息子はこのようなことをしていました。↓


f:id:skyaya:20180325152224j:plain


何年か前に有名になった、ドクターフィッシュです。
なんでわざわざ中華街まできて、ドクターフィッシュ?(笑)

と思ったけど……

f:id:skyaya:20180325152243j:plain



面白そうだったから私もやってみた(笑)

すごいくすぐったーい!(人生初。)

でも、これ、慣れてくるんですよ、不思議な感覚。


イスの後ろにスマホの充電できるところもあるし、

中華街へ行ってスマホの充電がなくなりそうになったら、ドクターフィッシュのお店がおすすめです。

私も充電させていただきました。



そのあと、みなとみらいのほうへ戻る途中で、赤レンガ倉庫のほうへも行っておこうということで、

ひたすら橋を歩きました~。

f:id:skyaya:20180325161524j:plain


こんなんだったっけ?

私が昔行ったときは、なんにもなくて、風情があったんですが、

見た目、東京駅みたいになっちゃったかも。

裏は今工事中です。


f:id:skyaya:20180325152340j:plain

さらに歩いたところからの図。

よこはまコスモワールドの観覧車が見えますが、息子くんはおそらく乗りたがるだろうな、と思ったら案の定でした。


もしかして乗るの?


f:id:skyaya:20180325145420j:plain

乗る予定はなかったので、私は待ってますよ~。

みなとみらいの氷川丸から、ここまで歩くと軽く2駅分はあるので、帰りの電車の駅は、

みなとみらい駅です。


私が改めて思うおすすめ日帰りプランは、

町中華街(終点)まで行ってしまい、

氷川丸山下公園➡中華街でお昼➡赤レンガを観光➡コスモワールドで〆め➡駅でちょっとお買い物をして帰る。


というルートが、時間に余裕があるときにはおすすめかつ、王道かなと思います。外人墓地方面へ行きたい場合も、元町中華街駅下車は便利です。


そして、中華街でお昼は、有名どころはすべて食べ歩き(路上で食べる)になるので、

食べ歩きに疲れたら、「食べ放題ではないお店」でラーメンや、担々麺など、食べるのが無難です。

※食べ放題の客引きはとても多いですが安くないかもしれないのと、入るお店を間違えるとかなり高いです※

裏道のお店は面白いです(^-^)/



このような感じで、日帰りプランで楽しめます。

みなとみらいのあたりはそろそろ桜も満開になるので海風も気持ちよくておすすめです。


昨日のその後のお話は、明日にでもまたゆっくり、じっくり書こうかなと思います。書かないほうがいいかもしれない・・・(^^;



本日も、お立ち寄り、ご覧くださって本当にありがとうございました(^-^)/



スイミン(skyaya)