生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

塾お弁当の3日間まとめと、五月人形。


子どもの日の土曜日です。

こんにちは、スイミンです。(^-^)

相変わらず家族は忙しくて私はボッチ。そして、

息子は塾の志望校別特訓の最終日です。

また、朝から作り置き弁当を頑張りました。

f:id:skyaya:20180505105952j:plain




今回は3日間のまとめということで、①、は模試のときなので外して、(詳しくは別記事に書いています^^)

塾弁当②、③、本日で④の順でアップしてみて、反省点などをふりかえってみたいと思います。


まず、塾弁当②。

f:id:skyaya:20180505110024j:plain

これが今年のGWの第1号で、「フルーツいれて」の課題に挑戦したものです。つい一昨日なのにだいぶ前のことのような気がする.......(笑)


次に、塾弁当③。

昨日はお弁当記事は書いてないのですが、記念に?撮影しておきました。撮っておいてよかった💦

f:id:skyaya:20180505114718j:plain

この日はフルーツは同じ容器にして、から揚げとサンドイッチにしました。

そして、ラストの本日が、
塾弁当④。

f:id:skyaya:20180505110126j:plain


作り途中の図。作り置きのカップと、揚げたチキンナゲットだけセットしたところです。ご飯はいつも一番先で。ちなみにナゲットは多めに揚げて、朝ごはんにも出しちゃいました。(←手抜きすぎ)

f:id:skyaya:20180505110145j:plain

出来上がりの図です。

ご飯を3色にしたかったのですが、今回は2色で。
フルーツはやはり同じ容器に入れました。

慣れた頃には終わっちゃうんですよね~、こういうことは。なのでこれは私の備忘録でもあります。


以上の計3日間の塾弁当の、良かったところが、


やはり作り置きのカップを使うと、おかずが本当にラク!

というところです。


メインだけ追加すればよかったので、幼稚園時代から、今までの作りかたを考えると、

今まではメインを作ってからスキマ埋めで、野菜類などを入れていたので、スキマ埋め部分が、

いかにもスキマ埋めました、みたいになってしまっていたのですが、

スキマ埋めのカップを先に作っておくと、そっちも彩り的に見映えがよくなりました(*^^*) 
と思うんですけどどうだろう...........


塾弁当として、反省点は、


お弁当が大きすぎるとテキストが入らない、入りにくい、というところ。

初日に、テキストを入れるのにかなり苦労したらしく、
2日目からフルーツを別容器にしなかったのは、なるべくコンパクトにするためでした。

あとは特に問題なかったようで、全部ちゃんと食べてきてくれました~^^。


3日間、お疲れ様!

そして、

今後考えたいのが、お弁当箱の大きさです。

まだ小6だから量が足りるけれど、男子ですからね💦💦💦

いずれ、足りないとか、学食がいいとかいろいろ言われそうなので、

夫さんと息子用に、もうちょっと大きめ、かつ、二段のお弁当箱をそのうち揃えたいと思っています。

二段重ねだと、ご飯やサンドイッチがたくさん入るし重ねたらコンパクトになるので私は好きです(^^)


こういうものにしたい。シンプルで、巾着もついているものです。


そして、本日はこどもの日、

五月人形を出し忘れていましたー!😱😱😱


f:id:skyaya:20180505105925j:plain



うちは金太郎さんで、両親に買ってもらったのですが、けっこう重たい。

普段クローゼットにしまってあり(しかも一番上の段)、例年は夫さんが出してくれるのですが、

今年はなんやかんやと忙しくて、私含め全員が忘れていての、当日。

リビングにひとりで持ってくるのが大変でしたが、
1日だけでも意地で飾りました💦💦💦


金太郎さん、息子がまともな男に育ちますように!


ちなみにうちには女の子はいないけれど、
私のひな人形はうちにちゃんとあって、節句に出せば良かったのですが、

あれよあれよと過ぎてしまいました(^-^;

ひな人形は、大人になっても出したほうがいいみたいですね(^-^)


なので、来年は、出してみようかな?


義理両親からも鯉のぼりをいただいているのですが、そちらはさらに大きく、さすがに私ひとりでは出せませんでした。


こどもの日をちょっと過ぎてもいいなら、あとで出してもらおうと思っています。

ちなみにですが、塾弁当①は、こちらに書いています。違いとかがわかりやすいかもしれないので、よかったら見てやってください。

www.skyaya.com

作り置きカップについてはこちらで書きました。

www.skyaya.com


明日の日曜日が過ぎたら、また普通の月曜日のはじまりですね。
どよ~ん。


今のうちに、のんびりするぞ~!(*^^*)





本日も、ご覧くださって、本当にありがとうございました!(^-^)



スイミン(ツイッター・skyaya5)