生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

大晦日、今年ラストの買い物リスト。大晦日と元旦の献立。




こんにちは。

雪だかヒョウだかが降り始めてしまっている、大晦日の東京です。

朝からどうりで寒い!と思っていました。

例年は、30日で正月までの買い物を終わらせるのですが、今年は本当に忙しく(T_T)

大晦日に買い揃えました。


大晦日の夜の献立と、元旦の献立。



本日、大晦日の夜は、

蕎麦のみ!

にしたいので、天ぷら蕎麦にするべく、まずは、

エビさんをゲット。

年末年始はケチリませんよ~(о´∀`о)


f:id:skyaya:20171231154736j:plain


はぁ、美味しそう…。まだ調理してないけど。
(ちなみにまだダイエット継続中です)



そして、買い物リストのメインは、元旦のものばかり。

実は、我が家の人たちは、


おせち料理がほとんど食べられません。

夕べのツイートより。




そのため、
元旦の朝の献立は、

・お雑煮

・かまぼこ

・お刺身

・煮物

・栗きんとん

・数の子

・味玉

です!さみしーなぁ。数の子は私だけが食べます。

数の子独り占め…(*´ω`*)

味玉は、まさにこれを作りますよ・・・。

f:id:skyaya:20171230144142j:plain
日本一の卵レシピ より。


そして、購入した食材のメイン一式です。ドン。


f:id:skyaya:20171231154934j:plain






羽振りよく使いましたね~♪ よすぎましたね~。(半ばヤケクソ)

煮物用の野菜は別に買っております。
おもちも買いました。蕎麦とかまぼこは買ってあります。

お金に羽がついて、ひ~ら、ひ~らとレジスターの中へ吸い込まれていく姿を私は見ました。



大晦日の夜に毎年私がやっておくこと



毎年のことなんですが、私は元旦前に、
どうしても煮物だけは作っておきたいので、

家族が「笑ってはいけない」シリーズを見ながらゲラゲラ笑ってる間に、

一人でのほほん、と煮物を作ります。

あとは、明日の朝早起きしてすべて作ります!



元旦は私は、朝っぱらから一人でいろいろ大変ですが、でも、


家族みんなで、明けましておめでとうございます。

は、やっぱりちゃんとやりたいので
ほぼ、それだけのために頑張ります。


それでは、今回こそ本当に、

皆さま、本年度はありがとうございました。
よいお年をお迎えください\(^o^)/

そして来年度も、何卒よろしくお願いいたします!






skyaya