生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

2017年度、楽しかったこと、嬉しかったこと。



今日は28日なので(今現在)、たぶん明日もブログは更新するだろうと思いますが、

このへんで、ただのイチ主婦ブログを書いている私が、

2017年度に楽しかったこと、嬉しかったこと。

について、超・個人的な話を書きたいな、と思います。ほぼ日記でーす。


f:id:skyaya:20171228224348j:plain




うずらや鶏さんに出会えたこと。


彼らはみな、自家孵化したので、不思議な感じがします。

もともとはこの世におらず、私が(私たちが)卵から孵化させて初めて出会えたからです。



ショップで買いましたとかでなく、気づいたらわらわらと増えていったのが、

楽しかった&嬉しかったです。ほんとに。

ちなみに、年明けにまた、1羽新しく出会える予定です(*^_^*)



大きな病気もせず健康だったこと。


これは、本当に有りがたいことだと思います。

どんなにお金があっても、日々不満がなかったとしても、健康だけはお金では買えませんしね。

夜更ししたり、なんやかんや、不健康な生活に偏りがちなはずなんですが(笑)、なぜか健康でいられたことは、嬉しかったし、神さまに感謝!です。



ブログをまた始めたこと。


このブログは、実は開設が1年以上も前でして、そのあたりは自己紹介にもチラッと書いてますが、

あれこれあって、ずーっとほったらかしにしていました。

でも、素敵なブログを見たり、いろんなきっかけで、また書き始めてみようと思い、今度は続けたかったので早々にproにしました。

でも、正直、ブログを書いているのはとても楽しいし、見てもらったり、他の方のブログをたくさん見れたりというのは、嬉しい&楽しかったです。

おすすめ記事に何度か載ったときは、記念撮影しました(笑)
でも、そういうことがあってもなくても、ブログをまた始めたのは、良かったと思っています。



ブログを通じて大切なお友だちができたことと、繋がりのようなものができたこと。


実は、大切なお友だちができたことも、嬉しかったです。
来年度もよろしくお願いします^^。

あと、まだお顔を拝見していない方々や、少ないですがこんな私でも、ちょっとは繋りのようなものも持てて?嬉しかったです。

私はけっこう内にこもるタイプなんですが、自分から進んで仲良くなろうとしても、いいんだ、

ということが、少しは分かって、良かったと思っています。



リアルな知り合いが増えた


こちらはブログとは関係がないですが、子どもの学校関係などを通じて、いろんなタイプの人と友人や知り合いになれたことは、

純粋に嬉しかったです。

何気に、

もうアラフォーなんだから嫌なことから逃げない!

と、ちょっと今年は心に決めていた部分があり、

それを頑張って実行できたからこその、よろこびでした。
ちょっと自分、そのあたりは今年はかなり良かったポイントです。



なんだかんだで日々暮らせていること。


当たり前のように日々暮らしていますが、それも、命あってのこと。
そして、周りの人や家族や友人知人のおかげでもあります。

そういうことを、今までは、あまり感謝せずにいたような気がしますが、
当たり前ではない、ということを深々とよく感じると、

なんだかんだで日々暮らせていることについては、

幸せなことであり、また嬉しく、そして有り難いことであるなぁ、と思います。

みんな、いつもありがとう!



とりあえずでも、仕事があること。


私の仕事はちょっと特殊なため、パッタリないときもあれば、すごく忙しいときもありますし、

ストレスが溜まることもあります。

でも、半分は一応、「やりたいこと」だったんですよ。書くの大好きなので。

そういう仕事があることが、とても嬉しいですし、感謝しています。




主なところでは、こんな感じでしょうか。

最近、自分の考え方がシフトしてきて、


いかに自分が楽しむか、の前に、




いかに周りの人や家族、友人のために動けるか。

という考え方になっています。

でも、それは自分をおろそかにすることではなくて、私は、

自分がよかれと思って相手のために行動したりすることで、その人が笑顔になってくれると、

ものすごい幸せパワーをもらえるんですね。

自己陶酔にも似ていますが、大切な人が笑顔になってくれると、

「よっしゃー、私も頑張れるぞ!」

と、プラスのパワーをもらえるんです。

だから、自分を大事にすることはまず大前提ですが、無理のない範囲で周囲の人たちが求めていることや困っていること、
グチを聞くといった小さなことでも、

そのときの私にできること。

を、やるのがなんか楽しい&嬉しいことになっています。


まあ、そんなこんなな私ですが、

来年度も引き続き、


マイペースで頑張っていきたいと思います(^-^)v
ので、よろしくお願いいたします。

いつもこのブログを見てくださっている方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



お付き合いくださりまして、ありがとうございました。



skyaya