生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

Android用 スマホ最適化アプリ

前にも書いた気がするのですが、
私はスマホからブログを書いたり、読んだりすることがかなり多いです。

仕事でパソコンを開いているときは、ブログを書いているDELLちゃんは開かないからです。

そして、ブログにはけっこうスマホで撮った画像も使うため、
あれやこれや、やっているうちに、スマホがかなり重くなります。

そんなわけで、だいぶ前にインストールして、日々重宝している、
Android用のスマホ最適化アプリについて書こうと思います。(iPhone用じゃありません。ごめんなさい)


このようなアイコンのアプリです。↓
けっこう有名みたいなので、知っている人も多いかもしれません。

f:id:skyaya:20171109205049j:plain


このアプリなんですが、基本的な機能は、

・キャッシュを削除

・無駄に実行中のアプリ動作を停止

くらいで、実にシンプルにできています。


私のスマホの画面↓

f:id:skyaya:20171109214814j:plain



ちょっと見にくくて申し訳ないんですが、上のほうにある青いアイコンが、最適化のアイコンです。
アイコンを、ポチっと押すと、

このような画面になります。↓ つまり、アイコンを「押す」だけで、特に何も開くことなく、そのまま動作に入るんですね。(クリックすらしない。)


f:id:skyaya:20171109215133j:plain

見にくいかもしれませんが、
400MBくらいしか開き容量がなかった(!)のが、不要なキャッシュを削除するだけで、700MBに容量が戻るという…

私が使いすぎっていうこともあるのですが、
知らないうちに、キャッシュがいっぱい溜まるんですね。こわーい・・・

私は、いちいちアプリの動作を停止させたり、キャッシュを削除したりするのがかなり面倒なので、

1発ポチっで毎日解決しています。かなり重宝しています。


ちなみに、前にご紹介した、「カノ殺」
www.skyaya.com


のとき同様、
リンク先を開いても私には一銭も入りませんので(笑)、
スマホが重くなって困っている人は、
お気軽に、どうぞ。


スマホ最適化アプリ ダウンロードページ↓

play.google.com

新しいバージョンも出ているようなので、そちらは、スマホ最適化Plus で検索してみてくださいね。


f:id:skyaya:20171109211947j:plain

よつばちゃん、まったり中。

最近は、仕事やら家事やらの合間を縫って、大体お昼頃と、夜は10時前後に記事を投稿しています。

書きたいことは、たくさんある!

ので、思い付いたら書いてしまうのですが、

ちょっとペースが早すぎるような気もします・・・^^;


来週は、待ちに待った、烏骨鶏2世ちゃんの孵化予定があるので、
無事にいけば、大忙しになりそうです。